紅葉し始めの金華山🍁

2021.09.25(土) 日帰り

DAY 1

先週の荒島岳がちょっと不完全燃焼だったので?、明日は天気悪そうだしで、午前中に家事を済ませ、お茶600mlとおやつをアタックザックに入れ、またぁ~りと金華山へ行ってきた⛰️ 今回はHOMEから歩き(初めてかな)👣 久しぶりに馬の背を上がり、山頂でふらふら、東坂、唐釜、七曲りで下山⤴️➰⤵️ 山頂付近はもみじが色付き始めてた🍁 出かけるときは晴れてたけど、次第に曇ってきて暑くはなくて良かった(馬の背ではしっかり汗かいたけど)😵💦 あー、たださぁ、知ってか知らずか、馬の背で小さな子供連れの親子何組かとすれ違ったけど、下りだし、怪我するぞ🤕 こっちが待ってても会釈もせず、我が道のごとくキャッキャ言いながら歩いてるし😔

金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 鵜飼屋から
鵜飼屋から
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 長良橋から長良川(上流方)
長良橋から長良川(上流方)
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 長良橋から金華山
まだまだ岩岩
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 ラストの階段
ラストの階段
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 金華山から岐阜市内(長良川北部)
金華山から岐阜市内(長良川北部)
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 金華山から南方(右からS字に名鉄各務原線、手前から国道156号、岐南インターを経て国道22号、その先に木曽川)
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 青空
青空
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 岐阜城
岐阜城
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 紅葉し始め🍁
紅葉し始め🍁
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 眼下に長良川と岐阜市最高峰百々ヶ峰
眼下に長良川と岐阜市最高峰百々ヶ峰
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 西山、舟伏山、三峰山、各務原アルプス
西山、舟伏山、三峰山、各務原アルプス
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 河川環境楽園の大観覧車、ツインアーチ138、名古屋市内ビル群
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 岐阜城
岐阜城
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 山の上にしては珍しく、建物の脇にある三角点
山の上にしては珍しく、建物の脇にある三角点
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 花*花
花*花
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 展望台は人多し
展望台は人多し
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 展望台から長良川、奥から河渡橋、鏡島大橋、大縄場大橋
展望台から長良川、奥から河渡橋、鏡島大橋、大縄場大橋
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 展望台から長良川、奥から忠節橋と金華橋
展望台から長良川、奥から忠節橋と金華橋
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 展望台から長良川、長良橋
展望台から長良川、長良橋
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 何回も登場してる大宮陸閘(左上から右下に続く緑の堤が長良川左岸堤防、白い建屋が陸閘格納庫)
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 中下が大宮陸閘と長良川左岸堤防、長良川との間の街並は川の中に存在している、ということ
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 金華山ロープウェイ
金華山ロープウェイ
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 リス村🐿️は順番待ちの列が…
リス村🐿️は順番待ちの列が…
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 東坂、右へ
東坂、右へ
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 多くの人は左へ行くね(景色いいし)
多くの人は左へ行くね(景色いいし)
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 岩場から東方を
岩場から東方を
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 岩場、その先は崖
岩場、その先は崖
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 岐阜城振り返り
岐阜城振り返り
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 右(東坂)から来て左(唐釜)へ
右(東坂)から来て左(唐釜)へ
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 唐釜コースはずーっとこんな感じ
唐釜コースはずーっとこんな感じ
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 水無沢を渡る
水無沢を渡る
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 右(唐釜)から来て後ろ(七曲り)へ、左上へ上ると金華山山頂へ、ずっと階段なのでキライ
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 七曲りの下の方はこんな感じ
七曲りの下の方はこんな感じ
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 右側を歩きたいよね⁉️
右側を歩きたいよね⁉️
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 下山
下山
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 岐阜公園
岐阜公園
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 鵜飼観覧船(鵜飼ないけど何艘か出ていった)
鵜飼観覧船(鵜飼ないけど何艘か出ていった)
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 長良橋から長良川(下流方)、右のでかいのは岐阜都ホテル
長良橋から長良川(下流方)、右のでかいのは岐阜都ホテル
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 大宮陸閘対岸の長良陸閘(旧陸閘のモニュメント)
大宮陸閘対岸の長良陸閘(旧陸閘のモニュメント)
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 同銘板(私と一ヶ月違い)
同銘板(私と一ヶ月違い)