2021.9.24-5 双六岳⛺️

2021.09.24(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
522 / 1979 m

念願の快晴双六に登ることができました✨ 昨年のリベンジです、本当は西鎌尾根で槍まで行きたかったけど、天候と地震の影響を考慮して縦走は断念。 1日目 新穂高を暗いうちに出発、まずはわさび平小屋まで平坦な道歩き。崩落してるところも何箇所かありましたが、通行には問題なし。 小池新道に入り、標高を上げていくと所々紅葉しているところあり、途中の休憩ポイントでオコジョを見たり、しんどいけど楽しい道のり。お天気も良く、鏡平小屋ではまさかの紅葉かき氷🍧逆さ槍も見れましたー去年は池すら見えづらかったのに笑。 弓折乗越に上がった辺りからガスが湧いてきてしまい、小屋に着く頃には去年と同じ景色…😂山頂方面に向かってみたものの、真っ白になってきたので断念。翌朝の天気に賭けて、テントでゴロゴロしました。Kindleが捗るうう。 2日目 夜明け前、恐る恐るテントから顔出すと…雲が… ない!これはいける…!!いそいそと準備して山頂に向かいます。去年とは違い、風もなく静かな夜明け前。だんだんと白んでくる空。東の空に浮かび上がるとんがり。気持ちがどんどん高揚していきました。 そして、双六台地に出た時の感動は忘れませーーん! やっと見れたーやっと会えたー😆✨天空の滑走路からの槍ヶ岳、1年越しの念願叶いました!テンション上がりすぎて全然進まない笑。ようやく山頂に着いて、落ち着いて周りを見渡せば、笠ヶ岳から鷲羽水晶方面まで全部見え。ああ最高、ずっと居たい。 しかしそういう訳にも行かず、嫌いな下山の時間。後ろ髪引かれながら台地を後にしてテント場へ。爽やかな陽気の中、下山開始。心を無にして下ります。 標高が下がるにつれどんどん暑くなり、鏡平ではまたかき氷笑。秩父沢で冷たい水を浴びて、何とか小池新道入り口まで下山。ここから駐車場までの道のりが地味に辛すぎました…。 足がマメだらけになりながらも無事下山、疲れたー。 西鎌尾根を歩けなかったのは残念だけど、その行程だと双六からの槍は見れなかったかも知れないので良しとします!また来年計画しよー。 念願の、最高の景色を見る事ができて大満足。 夏山シーズンの良い締めくくりになりました⛰