屋久島縦走1泊2日

2021.09.24(金) 2 DAYS

活動データ

タイム

21:02

距離

21.5km

のぼり

1450m

くだり

2203m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 57
休憩時間
2 時間 46
距離
10.2 km
のぼり / くだり
943 / 853 m
55
1 47
3 7
10
1 6
1 39
DAY 2
合計時間
10 時間 4
休憩時間
3 時間 4
距離
10.7 km
のぼり / くだり
506 / 1255 m
28
46
22
15
2 54
6
6
40
1 16

活動詳細

すべて見る

憧れの屋久島へ🦌🌲

屋久島・宮之浦岳 4:30に宿まで迎えに来てもらって、1時間近く車に揺られて淀川登山口へ。
意外と寒いのでおニューのレインウェア着用☺️
4:30に宿まで迎えに来てもらって、1時間近く車に揺られて淀川登山口へ。 意外と寒いのでおニューのレインウェア着用☺️
屋久島・宮之浦岳 出発前にあさひ弁当の早朝弁当🍱
どうしてお弁当の唐揚げって美味しいんだろう…
おかずの全てが美味しくて困る。
出発前にあさひ弁当の早朝弁当🍱 どうしてお弁当の唐揚げって美味しいんだろう… おかずの全てが美味しくて困る。
屋久島・宮之浦岳 だんだん明るくなってこの眺望!
びっくりするくらい天気に恵まれた☀️
だんだん明るくなってこの眺望! びっくりするくらい天気に恵まれた☀️
屋久島・宮之浦岳 花之江河でヤクジカと遭遇🦌
湿原の部分は入れないから天然の動物園みたい
花之江河でヤクジカと遭遇🦌 湿原の部分は入れないから天然の動物園みたい
屋久島・宮之浦岳 ここでパシャリ📸
湿原ってプランクトンの死骸とかでできたところらしい…
それにしても綺麗な青空!
ここでパシャリ📸 湿原ってプランクトンの死骸とかでできたところらしい… それにしても綺麗な青空!
屋久島・宮之浦岳 思っていたよりも山が多すぎて、今日の頂上の宮之浦岳がどれか全然わからない(笑)
これは黒味岳かな?
思っていたよりも山が多すぎて、今日の頂上の宮之浦岳がどれか全然わからない(笑) これは黒味岳かな?
屋久島・宮之浦岳 10:30にランチタイム🍱
再びあさひ弁当さん。さつま揚げとさつまいもの天ぷらで鹿児島を感じる😌
ガイドさんのお味噌汁も沁みる〜〜
10:30にランチタイム🍱 再びあさひ弁当さん。さつま揚げとさつまいもの天ぷらで鹿児島を感じる😌 ガイドさんのお味噌汁も沁みる〜〜
屋久島・宮之浦岳 再びヤクジカ!
人馴れしてるせいか向こうから近寄ってきた!餌をもらってるんじゃなかろうかと…
再びヤクジカ! 人馴れしてるせいか向こうから近寄ってきた!餌をもらってるんじゃなかろうかと…
屋久島・宮之浦岳 トレッキング中はガイドさんから色んなレクチャーを受けられるから勉強になる
トレッキング中はガイドさんから色んなレクチャーを受けられるから勉強になる
屋久島・宮之浦岳 栗生岳🌰
本当に栗の形🌰
栗生岳🌰 本当に栗の形🌰
屋久島・宮之浦岳 ついに踏破!1936m⛰
ついに踏破!1936m⛰
屋久島・宮之浦岳 あんなに晴れてたのに頂上ではガスが…
でもお陰で急登も天然のミストで涼しく登れたから良しとしよう!
あんなに晴れてたのに頂上ではガスが… でもお陰で急登も天然のミストで涼しく登れたから良しとしよう!
屋久島・宮之浦岳 ガイドさんからおやつ🍟
頂上のポテチは美味しいね!
ガイドさんからおやつ🍟 頂上のポテチは美味しいね!
屋久島・宮之浦岳 よく見かけるザトウムシ。蜘蛛に似てるけど蜘蛛じゃない🕷
千と千尋の神隠しのカマ爺のモデルらしくて、目が見えないからこの名前。
よく見かけるザトウムシ。蜘蛛に似てるけど蜘蛛じゃない🕷 千と千尋の神隠しのカマ爺のモデルらしくて、目が見えないからこの名前。
屋久島・宮之浦岳 またまたヤクジカ🦌
写真には映ってないけどもう一頭いて、親子だったのかな?
この子達も無心でヤクザサをもぐもぐ。
ヤクザサはつかんでも切れないから、登りづらい時にはギュッと握って頼みの綱に。
またまたヤクジカ🦌 写真には映ってないけどもう一頭いて、親子だったのかな? この子達も無心でヤクザサをもぐもぐ。 ヤクザサはつかんでも切れないから、登りづらい時にはギュッと握って頼みの綱に。
屋久島・宮之浦岳 遠くに見えるゴリラ岩🦍🪨
あんなに遠くにあるけど、次の休憩はあそこだって…
遠くに見えるゴリラ岩🦍🪨 あんなに遠くにあるけど、次の休憩はあそこだって…
屋久島・宮之浦岳 遠すぎると思ってたらあっという間にゴリラ岩に到着!
ガイドさんからのおやつにどら焼き!大好きなラムレーズン🤤
遠すぎると思ってたらあっという間にゴリラ岩に到着! ガイドさんからのおやつにどら焼き!大好きなラムレーズン🤤
屋久島・宮之浦岳 ガスが少し晴れてきた!
カッコつけてポーズ🌟
ガスが少し晴れてきた! カッコつけてポーズ🌟
屋久島・宮之浦岳 ガイドさんもとっても画になる!かっこいい!
ガイドさんもとっても画になる!かっこいい!
屋久島・宮之浦岳 シャクナゲの葉っぱ🍃
標高が高いと葉は小さく裏面は毛でモフモフに。
私が持っているのは登山口近くの葉っぱ。大きくてモフモフしてない。
シャクナゲの葉っぱ🍃 標高が高いと葉は小さく裏面は毛でモフモフに。 私が持っているのは登山口近くの葉っぱ。大きくてモフモフしてない。
屋久島・宮之浦岳 歩いて行くと目につくのは白骨樹。
太陽がよく当たると木の油が抜けて枯れてしまうとか。
出る杭は打たれる屋久島…
歩いて行くと目につくのは白骨樹。 太陽がよく当たると木の油が抜けて枯れてしまうとか。 出る杭は打たれる屋久島…
屋久島・宮之浦岳 ガスったり晴れたりコロコロ変わる天気☀️
これも自然の赴くままに…
ガスったり晴れたりコロコロ変わる天気☀️ これも自然の赴くままに…
屋久島・宮之浦岳 新高塚小屋に到着!今宵はテント泊⛺️
ガイドさんが夕飯の準備をしてくれます。
新高塚小屋に到着!今宵はテント泊⛺️ ガイドさんが夕飯の準備をしてくれます。
屋久島・宮之浦岳 最強のディナー🍽
前菜①キャベツ、ツナ、シラスの胡麻ドレサラダ
前菜②サバ節とらっきょうの塩漬け和え
前菜③豆腐の天かすごま油がけ
メイン→飛び魚のすりみ団子の鍋!!!
屋久島グルメがぎゅっと詰まってる😂
しかも夜思ってたよりも寒かったから、本当に生き返った…
最強のディナー🍽 前菜①キャベツ、ツナ、シラスの胡麻ドレサラダ 前菜②サバ節とらっきょうの塩漬け和え 前菜③豆腐の天かすごま油がけ メイン→飛び魚のすりみ団子の鍋!!! 屋久島グルメがぎゅっと詰まってる😂 しかも夜思ってたよりも寒かったから、本当に生き返った…
屋久島・宮之浦岳 2:45に起床。3:45に朝ごはん。
昨日の水炊きを生かした雑炊🌾
寒い体に沁みます…。
テントを畳むところまで全てガイドさんが…神対応です。
2:45に起床。3:45に朝ごはん。 昨日の水炊きを生かした雑炊🌾 寒い体に沁みます…。 テントを畳むところまで全てガイドさんが…神対応です。
屋久島・宮之浦岳 真っ暗な中、ヘッドライトの灯りを頼りに歩くのは怖い!けど段々と朝焼けが…🌄
真っ暗な中、ヘッドライトの灯りを頼りに歩くのは怖い!けど段々と朝焼けが…🌄
屋久島・宮之浦岳 そしてついに!縄文杉とご対面🌲
思ってたよりも遠くて規模が伝わりづらいけど…
縄文時代からここに立ってたって信じられないなあ
昔の伝承を頼りに発見されたらしいけど、当時は周りの木が伐採されていたわけでもないし、本当にすごい。
そしてついに!縄文杉とご対面🌲 思ってたよりも遠くて規模が伝わりづらいけど… 縄文時代からここに立ってたって信じられないなあ 昔の伝承を頼りに発見されたらしいけど、当時は周りの木が伐採されていたわけでもないし、本当にすごい。
屋久島・宮之浦岳 お魚みたいな杉!
ちょっとおふざけ🐠
お魚みたいな杉! ちょっとおふざけ🐠
屋久島・宮之浦岳 巨木の森ではこれぐらいの杉はゴロゴロあるから、屋久島では名前もつけてもらえない。
触るとエネルギーを感じる!
巨木の森ではこれぐらいの杉はゴロゴロあるから、屋久島では名前もつけてもらえない。 触るとエネルギーを感じる!
屋久島・宮之浦岳 夫婦杉👫
ガイドさんの勧めで真似っこ
夫婦杉👫 ガイドさんの勧めで真似っこ
屋久島・宮之浦岳 ガイドさんからのおやつ!塩トマト🍅
これよくスーパーとかコンビニで見かけてたけど、こんなに美味しいとは!!
ガイドさんからのおやつ!塩トマト🍅 これよくスーパーとかコンビニで見かけてたけど、こんなに美味しいとは!!
屋久島・宮之浦岳 定番スポットのウィルソン株!
早朝出発した甲斐あって、日帰りの人たちはおらず貸切。
こんなに綺麗なハートが見えるのもガイドさんのおかげ!
定番スポットのウィルソン株! 早朝出発した甲斐あって、日帰りの人たちはおらず貸切。 こんなに綺麗なハートが見えるのもガイドさんのおかげ!
屋久島・宮之浦岳 とっても大きい切り株です!
ウィルソン株の名前の由来になってる植物学者?さんはここに来たことはないらしい
とっても大きい切り株です! ウィルソン株の名前の由来になってる植物学者?さんはここに来たことはないらしい
屋久島・宮之浦岳 ガイドさんからのおやつ!コアラのマーチ🐨
ウィルソン株でこんなにゆっくり休憩できる幸せ。
ガイドさんからのおやつ!コアラのマーチ🐨 ウィルソン株でこんなにゆっくり休憩できる幸せ。
屋久島・宮之浦岳 ようやくトロッコ道終点!
物珍しがって私はたくさん写真撮ってたけど、日帰りの人たちはこのトロッコ道を何キロも歩いてここにいたから無関心(笑)
ガイドさんからのおやつはお煎餅🍘バリエーション豊富!
ようやくトロッコ道終点! 物珍しがって私はたくさん写真撮ってたけど、日帰りの人たちはこのトロッコ道を何キロも歩いてここにいたから無関心(笑) ガイドさんからのおやつはお煎餅🍘バリエーション豊富!
屋久島・宮之浦岳 終点から登山口の方へ私たちもトロッコ道を延々と歩きます。
アップダウンがないから歩きやすいけど、単調だから眠くなってくる。
終点から登山口の方へ私たちもトロッコ道を延々と歩きます。 アップダウンがないから歩きやすいけど、単調だから眠くなってくる。
屋久島・宮之浦岳 トロッコ道を降りて川でお昼休憩!歩き通しで熱くなった足をクールダウン❄️
あまりの冷たさにずっとは入っていられなかった😂
トロッコ道を降りて川でお昼休憩!歩き通しで熱くなった足をクールダウン❄️ あまりの冷たさにずっとは入っていられなかった😂
屋久島・宮之浦岳 お昼はmont-bellのガーリックリゾットにガイドさん特製のカレーを投入!!
私たちが川で遊んでいる間に😢
野菜盛りだくさんで本当に料理上手だとしみじみ…
お昼はmont-bellのガーリックリゾットにガイドさん特製のカレーを投入!! 私たちが川で遊んでいる間に😢 野菜盛りだくさんで本当に料理上手だとしみじみ…
屋久島・宮之浦岳 トロッコ道の写真映えはピカイチ。
トロッコ道の写真映えはピカイチ。
屋久島・宮之浦岳 感動のバイオトイレ🚽
とっても綺麗だった〜
感動のバイオトイレ🚽 とっても綺麗だった〜
屋久島・宮之浦岳 平石岩屋🪨雨も日も凌げる優秀さ🌟
持ち上げてみました🙌
平石岩屋🪨雨も日も凌げる優秀さ🌟 持ち上げてみました🙌
屋久島・宮之浦岳 辻峠にデポして太鼓岩!
見晴らし最高!!!!!
怖がっている人もいたけど、怖いよりも見晴らしの良さに大興奮💨
辻峠にデポして太鼓岩! 見晴らし最高!!!!! 怖がっている人もいたけど、怖いよりも見晴らしの良さに大興奮💨
屋久島・宮之浦岳 苔むす森
もともとはもののけの森だったけど、ジブリと大人の事情でこの名前は使えなくなったらしい(笑)
とっても綺麗だったけど写真だと伝わらない。
苔むす森 もともとはもののけの森だったけど、ジブリと大人の事情でこの名前は使えなくなったらしい(笑) とっても綺麗だったけど写真だと伝わらない。
屋久島・宮之浦岳 所々に一般の人が名付けた杉が。
ここで昔は本当にシカが雨宿りしてたらしい🦌
所々に一般の人が名付けた杉が。 ここで昔は本当にシカが雨宿りしてたらしい🦌
屋久島・宮之浦岳 こういう根に空洞のある杉はもともと空洞の部分に倒木があって、それを避けて生えてきたからこんな形になってるんだとか。
倒木が腐って土に還るとこんな風に空洞が…!
こういう根に空洞のある杉はもともと空洞の部分に倒木があって、それを避けて生えてきたからこんな形になってるんだとか。 倒木が腐って土に還るとこんな風に空洞が…!
屋久島・宮之浦岳 最後のガイドさんからのおやつはげたんば!
鹿児島のお菓子でとっても美味しくて4つも平らげました(笑)
行動食いらないくらいたくさんのおやつを持ってきてくれたガイドさん、本当に感謝です。
最後のガイドさんからのおやつはげたんば! 鹿児島のお菓子でとっても美味しくて4つも平らげました(笑) 行動食いらないくらいたくさんのおやつを持ってきてくれたガイドさん、本当に感謝です。
屋久島・宮之浦岳 そして縦走もいよいよクライマックス!
30キロを超える荷物を持ってガイドしてくださった宮西さんには頭が上がりません。
そして縦走もいよいよクライマックス! 30キロを超える荷物を持ってガイドしてくださった宮西さんには頭が上がりません。
屋久島・宮之浦岳 白谷雲水峡の登山口でゴール!!
白谷雲水峡の登山口でゴール!!
屋久島・宮之浦岳 所々で心折れそうにもなったけど、宮西さんの頼もしさや友人の明るさに助けられて、24歳最後の登山を楽しく終えることができました。
やっぱり私は山が好きだし、まだまだこれからも色んな山を登りたい!
所々で心折れそうにもなったけど、宮西さんの頼もしさや友人の明るさに助けられて、24歳最後の登山を楽しく終えることができました。 やっぱり私は山が好きだし、まだまだこれからも色んな山を登りたい!
屋久島・宮之浦岳 この後ワガママを連発して観光協会とお土産屋さんに寄ってもらって、今宵の宿『いっぱち』へ。
速攻でお風呂と洗濯を済ませたあとに、ご主人がご好意でかき氷🍧
なんで屋久島の人たちってこんなに親切なの!?
最高の締めくくりでした!
この後ワガママを連発して観光協会とお土産屋さんに寄ってもらって、今宵の宿『いっぱち』へ。 速攻でお風呂と洗濯を済ませたあとに、ご主人がご好意でかき氷🍧 なんで屋久島の人たちってこんなに親切なの!? 最高の締めくくりでした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。