360°ガスガスからの紅葉 秋田駒ケ岳

2021.09.25(土) 日帰り

DAY 1

今日は急遽予定が空いたので、昨日に引き続いて二百名山の秋田駒をターゲットに。 初コースなので地図の等高線を見て山の全体像をイメージして出発。横尾根に出るとすぐに東側からガースーが襲来して秋田駒がどんどん見えなくなる事態に。 ムーミン谷と横岳の分岐に着いた時には360°真っ白になり、どちらに行こうか迷ったけどそんなときはまず高い方を攻めて眺望が広がればラッキーと思い、まっすぐ岩手山の焼走り風のルートを直進! 横岳通過時は8合目小屋方向はガースーが薄くなっていたので、続いて男女岳に。登頂後、お湯を沸かしながらぽけーっとしていると、ガースーがとれて太陽が出てきました。 食事後、馬の背に戻ると秋田駒の全景が!盛岡方向にも田沢湖方向にも景色がひらけていたので、写真をパシャパシャ! 男岳に向かい、そのままムーミン谷に下りて周回して下山しました。