大日岳

2021.09.25(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:00

距離

12.6km

上り

1613m

下り

1540m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間
休憩時間
1 時間 9
距離
12.6 km
上り / 下り
1613 / 1540 m
1 56
2 11
8
1 57
1 15

活動詳細

すべて見る

日帰りなのに、テント泊装備を担いでトレーニングしてきました。 本当は紅葉🍁が見たかった😭 すれ違った方から紅葉がすごく綺麗だと聞いていたのに、どんどんガスが出てきて、山頂からは何も見えませんでした😆 下山は牛の首あたりから地元の方とご一緒させてもらい、来週に行く薬師岳や近隣の山の情報をたくさんいただきながら歩いていたら、いつの間にか登山口に着いていました😊 紅葉は残念でしたが、テント泊装備の良い練習になりました。 余談ですが、グレゴリーのバルトロ。 使ってみて使いやすさを実感しました。 これは本当にオススメ!

立山・雄山・浄土山 登山口に向かう前に噂の…
寄ってみたけど欲しいものがなかったのでそのまま出てきました😅
登山口に向かう前に噂の… 寄ってみたけど欲しいものがなかったのでそのまま出てきました😅
立山・雄山・浄土山 称名滝の駐車場から15分くらい?
少しバテたころにようやく登山口。
称名滝の駐車場から15分くらい? 少しバテたころにようやく登山口。
立山・雄山・浄土山 写真、縦向きになってる…
登山口から牛の首あたりまではかわいい花が咲いていました。
マクロレンズ持っていけばよかった。
写真、縦向きになってる… 登山口から牛の首あたりまではかわいい花が咲いていました。 マクロレンズ持っていけばよかった。
立山・雄山・浄土山 猿が馬場に到着
猿が馬場に到着
立山・雄山・浄土山 牛ノ首。
ここですでにかなり疲れた。
牛ノ首。 ここですでにかなり疲れた。
立山・雄山・浄土山 牛の首は細い尾根道
牛の首は細い尾根道
立山・雄山・浄土山 ハシゴも。
帰りにハシゴから滑り落ちた。笑
油断したらあかんね。
ハシゴも。 帰りにハシゴから滑り落ちた。笑 油断したらあかんね。
立山・雄山・浄土山 ダイモンジソウなのかな?
ダイモンジソウなのかな?
立山・雄山・浄土山 弥陀ヶ原の紅葉、綺麗だったけどあと少しかな
写真だと伝わらない
弥陀ヶ原の紅葉、綺麗だったけどあと少しかな 写真だと伝わらない
立山・雄山・浄土山 牛ノ首を過ぎると大日平の木道歩き。
朝はこんなに太陽が出てた。
牛ノ首を過ぎると大日平の木道歩き。 朝はこんなに太陽が出てた。
立山・雄山・浄土山 ほら、こんなに晴れてた。
ほら、こんなに晴れてた。
立山・雄山・浄土山 草紅葉も進んで、綺麗だった。
この辺りからガスが上の方に上がり出して怪しくなってきた。
草紅葉も進んで、綺麗だった。 この辺りからガスが上の方に上がり出して怪しくなってきた。
立山・雄山・浄土山 大日平山荘に到着。
ここまであまり休んでなかったから
10分くらい休憩。
あんまり綺麗じゃない?笑
大日平山荘に到着。 ここまであまり休んでなかったから 10分くらい休憩。 あんまり綺麗じゃない?笑
立山・雄山・浄土山 大日平のあと、大日小屋までの沢登りがきつかった
大日平のあと、大日小屋までの沢登りがきつかった
立山・雄山・浄土山 急登を登り続けてようやく大日小屋が見えてきた。
急登を登り続けてようやく大日小屋が見えてきた。
立山・雄山・浄土山 大日岳山頂到着。
展望……ガスでまったくなし笑
5分でお暇しました。
大日岳山頂到着。 展望……ガスでまったくなし笑 5分でお暇しました。
立山・雄山・浄土山 大日岳の方から見た大日小屋。
ガスでほとんど見えない。
大日岳の方から見た大日小屋。 ガスでほとんど見えない。
立山・雄山・浄土山 大日小屋の方からの大日岳山頂。
ここの500メートル、かなりバテててから長く感じた。
大日小屋の方からの大日岳山頂。 ここの500メートル、かなりバテててから長く感じた。
立山・雄山・浄土山 少しだけガスの切れ間
少しだけガスの切れ間
立山・雄山・浄土山 弥陀ヶ原と大日平
帰りに撮ったからガスってて見えにくいね
弥陀ヶ原と大日平 帰りに撮ったからガスってて見えにくいね
立山・雄山・浄土山 帰りに温泉に行く途中、猿の集団に出くわす。
民家のすぐ近くなのに10匹以上がたむろってた。
帰りに温泉に行く途中、猿の集団に出くわす。 民家のすぐ近くなのに10匹以上がたむろってた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。