モフフワの笹倉湿原 帰り思わぬことに…

2021.09.25(土) 日帰り

DAY 1

昨日石鎚山ケーブルから登って土小屋に降りたのは笹倉湿原に寄りたかったから。下山後チェックインする際に国民宿舎でそのことを話すと、半スタッフ⁉️の写真家のおじさまが「朝スカイラインゲートがあいたら買い物ついでに送ってあげるのでバスの時間までに戻れるよう頑張るか面河まで歩くか」とおっしゃっていただき感謝してお言葉に甘えました。 バスは土小屋を10:25発なので10:40までにスカイラインに戻りオンデマンドでバスに乗ろうと私にしては結構早足で頑張ってきました。 1時間ちょいの道のり(皆さんのレポで拝見したのより整備されてたような⁈感謝です)を経てたどり着いた湿原はモフモフフワフワで素敵✨だけどちょっと思ったより小さかったかな。残念ながらどんどん小さくなってきてる説もあるようで…何とかいつまでも守りたいものです。 何とかバス来るまでに戻り、金山橋を修復工事されてた方にもバスが停まっても邪魔にならないところを確認し待つこと15分これみよがしに手を振ってアピると停車してくれましたが、手で❌を出される運転手さん。何でもスカイライン上はオンデマンドでは無いとのこと😭いくら土小屋からの料金を支払って貰っても乗車不能とピシャリとドアを閉められてしまい… バスで帰る気満々だっただけに辛い…けどとりあえず車が来たら一か八かヒッチハイクしてみるけどとりあえず歩こう!とスカイラインをくだってたところ、土小屋に向かう車はあれど下りる車は少ない😭でも何とか2台目に親切な家族連れにひらってもらい、無事帰ることができました。 旅は道連れ世は情け。汗臭い私達を嫌がりもせず乗せていただきかつ面河どころか、先の久万中学校バス停まで送っていただき本当に本当にありがとうございましたありがとう! サイトではまだ久万高原エリアはオンデマンドの記載があるところもありますので公共交通派の皆様ご注意を‼️