ふたたび、きらら −だいたい東海自然歩道・愛知補完編(きららの里〜寧比曽岳)−

2021.09.25(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 56
休憩時間
8
距離
21.4 km
のぼり / くだり
1067 / 1067 m
1 4
1 8
12
1 14

活動詳細

すべて見る

9月の最終土日となりました。愛知県内の東海自然歩道もかなり踏破しましたので、県内で出かけられるルートプランは…と、考えた際、段戸湖〜寧比曽岳のやり残しが気になって…。^^; 今日はゆっくり起きたのですが、きららの里さんに電話で伺うと、宿泊可能とのこと。 10時に自宅発で、寧比曽岳に登れるの?と思いながら、身支度を済ませて出かけました。😊 来週はワクチンの2回目。仕事の関係もあり、今週は何とか出かけておきたいので、頑張って出撃しました。 今週は月曜日、木曜日に続く連投ですが、よかったら拙著ご一読ください。😊💕

寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 冒頭から愚痴となると、皆さんに叱られそうですが、ワクチンの副反応の為、金曜日に職員が3人休み。😭

その対応は私がするので、4人分の業務を一度に…。

土日は山行にと思っていたのですが、さすがに疲れて準備もままならず…。^^;

ゆっくり起きたところで、きららの里に電話をさせていただくと、宿泊可能とのこと。😊

慌てて身支度をして、出かけました。

今回は、やり残した、きららの里と寧比曽岳をまず繋ぎます。
冒頭から愚痴となると、皆さんに叱られそうですが、ワクチンの副反応の為、金曜日に職員が3人休み。😭 その対応は私がするので、4人分の業務を一度に…。 土日は山行にと思っていたのですが、さすがに疲れて準備もままならず…。^^; ゆっくり起きたところで、きららの里に電話をさせていただくと、宿泊可能とのこと。😊 慌てて身支度をして、出かけました。 今回は、やり残した、きららの里と寧比曽岳をまず繋ぎます。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 段戸湖からのアプローチはこの休憩所からです。

整備の感じから、行程が楽しみになってきます。(ᵔᴥᵔ)
段戸湖からのアプローチはこの休憩所からです。 整備の感じから、行程が楽しみになってきます。(ᵔᴥᵔ)
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 原生林の美しさを堪能できる、段戸裏谷。

大切にされていることが伝わってきます。

まずは、本線からスタートします。
原生林の美しさを堪能できる、段戸裏谷。 大切にされていることが伝わってきます。 まずは、本線からスタートします。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 癒される〜😊
癒される〜😊
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 すごい!!😊

ルート設定する時からこの2本の木の間を通ることにしていたと思いますが、すごい…!!
すごい!!😊 ルート設定する時からこの2本の木の間を通ることにしていたと思いますが、すごい…!!
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 五六橋。雰囲気は格別です。

ここから登山道に入ります。
五六橋。雰囲気は格別です。 ここから登山道に入ります。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 いやあ、素敵!!
いやあ、素敵!!
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 ここは自然観察路がバリエーションであります。

帰路で余裕があれば周回するつもり。^^;
ここは自然観察路がバリエーションであります。 帰路で余裕があれば周回するつもり。^^;
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 以前は香嵐渓〜寧比曽〜伊勢神のルートでとても楽しかった
ですが、こちらも素晴らしいルートです。😊💕

ふわふわ、緩やかな道に足が喜んでます!!!
以前は香嵐渓〜寧比曽〜伊勢神のルートでとても楽しかった ですが、こちらも素晴らしいルートです。😊💕 ふわふわ、緩やかな道に足が喜んでます!!!
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 アトラクションもあり!!

楽しい!!😊💕
アトラクションもあり!! 楽しい!!😊💕
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 と、喜んでいると、寧比曽までの最後は軽い階段地獄…。^^;
と、喜んでいると、寧比曽までの最後は軽い階段地獄…。^^;
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 と、いうことで、1時間ほどで寧比曽岳登頂!!😊
と、いうことで、1時間ほどで寧比曽岳登頂!!😊
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 これで、前回やり残したルートは補完!!😊💕

前回は山頂に結構人がいましたが、今日はまばら。

しかし、段戸湖ルートはメジャーなんで、ルートでは私にとって久しぶりの「こんにちは」がありました!!
これで、前回やり残したルートは補完!!😊💕 前回は山頂に結構人がいましたが、今日はまばら。 しかし、段戸湖ルートはメジャーなんで、ルートでは私にとって久しぶりの「こんにちは」がありました!!
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 天気も良く、来てよかったです!😊💕
天気も良く、来てよかったです!😊💕
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 月曜日の山行も含めて、この文字を感慨深く見てます。
月曜日の山行も含めて、この文字を感慨深く見てます。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 これは富士見の案内。

すみません、右側の文字が読めませんね。
これは富士見の案内。 すみません、右側の文字が読めませんね。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 説明にあった富士山はさすがに今日は見られず。^^;
説明にあった富士山はさすがに今日は見られず。^^;
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 代わりに反射板。(^◇^;)
代わりに反射板。(^◇^;)
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 ここからは、ルートを東海自然歩道から離れて、出来山に向かってみます。
ここからは、ルートを東海自然歩道から離れて、出来山に向かってみます。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 段戸の原生林の区域から離れると、やはり、林業区域に。(~_~;)

今日は休みなのかな?脇を大人しく通ります。
段戸の原生林の区域から離れると、やはり、林業区域に。(~_~;) 今日は休みなのかな?脇を大人しく通ります。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 出来山入り口。

ここからは林道です。
出来山入り口。 ここからは林道です。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 辛い林道区画を登ったのですが…。

あれ?何???
辛い林道区画を登ったのですが…。 あれ?何???
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 これが山頂。^^;

眺望はありません。

YAMAPにもルートはありますが、おすすめできません!!😭
これが山頂。^^; 眺望はありません。 YAMAPにもルートはありますが、おすすめできません!!😭
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 山頂からは藪漕ぎルートで降ります。
山頂からは藪漕ぎルートで降ります。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 あまり楽しくないかな…。
あまり楽しくないかな…。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 林道に合流。
林道に合流。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 ここまで、林道を歩いて、ちょっと疲れました。^^;

ピークハンター以外は全くお勧めできない山でした。

それより、東海自然歩道のバリエーションルート、自然観察路を踏破した方が楽しいと思います。
ここまで、林道を歩いて、ちょっと疲れました。^^; ピークハンター以外は全くお勧めできない山でした。 それより、東海自然歩道のバリエーションルート、自然観察路を踏破した方が楽しいと思います。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 これって、当時、ルート設定で逆に迷ったのではと思います。

自然観察路、メインルート以上に素敵!!

ただ、かなり(微妙に)迂回するんですよね〜!^^;
これって、当時、ルート設定で逆に迷ったのではと思います。 自然観察路、メインルート以上に素敵!! ただ、かなり(微妙に)迂回するんですよね〜!^^;
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 さあ、ここからは、自然観察路の様子をご覧ください!😊💕
さあ、ここからは、自然観察路の様子をご覧ください!😊💕
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 すごい!😊💕
すごい!😊💕
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 すごい!!😊💕
すごい!!😊💕
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 すごい!!!😊💕
すごい!!!😊💕
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 原生林、すごい!!!!😊💕
原生林、すごい!!!!😊💕
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 野鳥もすごい!!!!!😊💕
野鳥もすごい!!!!!😊💕
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 まだ自然観察路は続きます!😊💕
まだ自然観察路は続きます!😊💕
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 ブナの木に、何かがおぶさっているみたい。

そもそも、このブナも樹齢はすごいはず!!😊
ブナの木に、何かがおぶさっているみたい。 そもそも、このブナも樹齢はすごいはず!!😊
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 湿地の木道!!😊💕
湿地の木道!!😊💕
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 苔生した古木!!

写真では十分に迫力が伝えられないジレンマ!!
苔生した古木!! 写真では十分に迫力が伝えられないジレンマ!!
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 この瞬間、豊かな自然を独り占めさせていただいていることに感謝です。😊

自分が自然に包まれている感が凄い!!
この瞬間、豊かな自然を独り占めさせていただいていることに感謝です。😊 自分が自然に包まれている感が凄い!!
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 水の清らかさ。
水の清らかさ。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 いやあ、原生林、堪能させていただきました!!😊💕
いやあ、原生林、堪能させていただきました!!😊💕
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 無事にきららの里に帰還です。😊

この看板のルート、とうとう踏破しましたよ!!!😊💕やりました!!
無事にきららの里に帰還です。😊 この看板のルート、とうとう踏破しましたよ!!!😊💕やりました!!
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 と、いうことで、今日はきららの里でのんびり。^^;

鍋を突きながら、明日に備えます。

明日は、兼ねてから行きたかった場所に行ってみます!!😊

東海自然歩道ではないですよ!!

では、明日もがんばります!😊💕

今回も拙著お読みくださりありがとうございま

きららの里より、慣れないスマホ執筆でした。ではでは。

      ばんちゃん
と、いうことで、今日はきららの里でのんびり。^^; 鍋を突きながら、明日に備えます。 明日は、兼ねてから行きたかった場所に行ってみます!!😊 東海自然歩道ではないですよ!! では、明日もがんばります!😊💕 今回も拙著お読みくださりありがとうございま きららの里より、慣れないスマホ執筆でした。ではでは。       ばんちゃん

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。