日本百名山完登への道❗96座目🎵朝日連峰(大朝日岳)

2021.09.25(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 31
休憩時間
1 時間 29
距離
21.9 km
のぼり / くだり
2189 / 2186 m
1 56
18
35
9
38
35
28
8
18
39
1 17

活動詳細

すべて見る

 2021シルヴァーウィーク!!!    有給休憩を利用して未踏の日本百名山:朝日連峰(大朝日岳)にチャレンジ😄✌    越後駒ヶ岳を下山後に一般道で大移動🚙。眠気が来たので道の駅「川のみなと長井」で車中泊💤📱アラームで起きて日暮沢登山口に🚙登山口手前の道はかなりのダート道でした。また途中「クマスベリ沢」という看板を発見!? 熊滑り≒熊が転げ落ちる?=カムイエクウチカウシ? とまたしても先月の北海道遠征の無念さが頭によぎりました!!(笑)  日暮沢登山口🅿️には20台程の🚙が停まっていました。日暮沢避難小屋は3階建ての立派な小屋でトイレ🚻も水洗で綺麗でした。さらに沢の水が引かれているようで、ジャブジャブとホースから水が出ていました。  準備をしていよいよスタート🚶今回は周回コースで多くのピークを踏む予定です。いきなりの急登で汗が吹き出ましたが、気温が低く、秋の風が気持ちいい👍  登山道は土嚢袋や麻袋、倒木を利用して立派に整備されており、SDGsを意識された愛されている山だなァと感じました。  急登を気持ちよく登っていると樹林帯の中でも朝日が木々の間から見えて、次第に鳥のさえずりも聞こえてきました。もうこれは  『絶景と日焼けの予感しかない!!!』 という雰囲気でした(笑)。  急登を登りきり稜線に出ると絶景が広がっていました(笑)これから歩く縦走路も見えて、ワクワクが止まりません(笑)  途中、竜門小屋に寄り🚻休憩。水洗トイレ🚻で匂いも無く、びっくりするくらい綺麗でした。水場もすぐ近くでジャブジャブと出ていて不自由のない泊まってみたい避難小屋だと思いました。  紅葉🍁によって色鮮やかな縦走路を歩き🚶ますが、大朝日岳だけ雲の中…😓しかし近づくにつれ時々雲が流れて姿を見せてくれました。  大朝日小屋から山頂までの道はなかなかの急登でした。それでも何とか登頂すると多くの登山者が休憩していました。自分は山頂標識の撮影をしてから少し離れた場所で定番の昼食カレーメシ&コーヒー☕を堪能しました。山頂はガスに包まれ、景色は見えませんでしたが、時折南西~西側だけガスが流れて景色を見ることが出来ました。  名残惜しいですが下山を開始。下山する方向はガスの中…😢。(なので写真📷はほぼありません…)しかし、下山途中の水場(銀玉水、三沢清水)もジャブジャブと水が出ており、水の心配がいらない山でした。  今回の遠征では、下山後の日帰り入浴施設で『緊急事態宣言・蔓延防止等重点措置地域にお住まいの方お断り!!!』というところが多く、日帰り入浴難民に少しなりました(泣)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。