鴨🦆靴デビューなら鴨ヶ岳😙❗️が、突然の暗転😭‼️

2021.09.25(土) 日帰り

DAY 1

注意:写真多めです。 秋分の日に出かけようと思っていたのに、どこにも行けず😭 代わりに翌々日にリベンジ❗️ だが、想定外の用事が入り(実際はその予定は消滅した)、一日犬鳴山系の急登の縦走を考えていたのだが、それも消滅😢‼️午後からの出陣と相なった🤨❗️ 早いランチをとって、田川市と嘉麻市の境界まで走る💨。天地人号といえども322号バイパスを使えば、速い、速い😁‼️何しろ今回の登山口までほとんど一直線❗️ 登山口に駐車場はなく、また舗装道が続いているが、チェーン⛓が車止めになっていて、車が入れない。車で来られた方はここには止められないので、別の登山口か、少々離れた駐車場に止めて歩くしかないだろう。 しかし、天地人号は登山口のすぐ脇に止めて出発できる😤 そして、前回靴紐が切れた靴🥾に代わり、ニュー靴デビュー‼️鴨🦆色のヤツ🤨 何となくウキウキしながらのスタート‼️ 山小屋🛖があるとの看板🪧があり、しばらくしてそれらしい建物が❗️ 「三高山を守る会」「日本山岳会 北九州支部 高畠拓生」海外の名峰登頂のスナップ写真🤳が展示されていて、レジェンド❗️ 名刺を一ついただいたけど、なんと言っても日本山岳会😳❗️すごい方に守られている山だ‼️ 急な斜面を上がるとすぐに展望台。先客がいたが、挨拶をしたらそそくさと山頂方向へ。密になるのを嫌ったのか❓写真撮影後、こちらもすぐに後を追ったが、遂に追いつかなかった😞 三高山を通過して大法山方向に行ったのか、それとももう一つのルートで下山したのか⁉️ 展望のない三高山をすぐに出発して、坂谷山へ❗️こちらはYAMAPの赤ルートがないので、retsuさんの軌跡をお借りした。この場をお借りしてお礼申し上げます🙇 ルートは全体的に倒木が多く、歩きづらいが、最近倒木が多い山ばかり歩いているので、そんなに気にはならなかった😙❗️腿上げトレーニングと思えばイイ😄‼️(実際にはバキバキ倒木を踏んでいきましたが😅) 三高山直下だけ尾根の張り出しがわかりづらく、そこさえ乗り越えれば、あとは小ピーク上で下りる尾根を間違えさえしなければ、そんなに道迷いすることはなく、基本稜線をたどって行けばいい。 ただある小ピークでは崖で直進できず、右に巻いて行く箇所があった(帰りはその崖を直登したが)。 まあ、坂谷山もまったく展望効かず、山頂標もなく、三角点のみある山だったが😟❗️ 三高山に戻って、縦走路を大法山、鴨ヶ岳へ😤‼️ この山域は100〜300mの低山にもかかわらず、立派に岩場がある。その岩場を乗り越える箇所が2、3あるので、通過には気をつけたい🤭 フィールドメモ📝を見てみると、その岩場を注意して❗️との表示が。ん❓梅平和さんじゃないか❗️やはりこの山域も既に制覇していたか‼️ 日記見ているはずだが、申し訳ないことに忘れてしまった😓自分の登った超低山さえ忘れかけて、ダブって登ろうとしてしまうんだから、ましてや750近くのピークを踏んで来た人の記録も覚えていなくても不思議でない🙇 展望台もまたあった。近辺の展望は、英彦山、嘉穂アルプス方面だけよく見える。要は一方向だけよく見える。まあでも地元から愛されている山ですよ😊‼️ 大法山を通過して鴨ヶ岳へ❗️白馬山は帰りに寄ることに(しかし、縦走路から80mの距離だったので、行きの時点でピーク登録されてしまった)。 岩場などの刺激もあったが、長かったー😟 鴨ヶ岳に行く前にライオン🦁岩に。ここにも梅平和さんの足跡👣が色濃く残っていた(フィールドメモ)。 そして、おニューの鴨色🦆靴を履いて、鴨ヶ岳登頂‼️デビューにふさわしい山じゃー😆😝なんて喜ぶ‼️この鴨色がいいんだよねー、なんて一人嘯きながら、ニタリと笑う😏 展望なしだが、山頂は広く、ホッとするような山だ❗️ だがしかし、だがしかし、その喜びが20分も経たないうちに悲嘆に変わる🤭 大法山への縦走路上で、ふと気がつくと、ベロッと👅右の靴底が剥がれているではないか😱‼️ これには大いに心当たりがあった❗️何故ならこの靴はメルカ○で買ったからであ〜る😓。まったく履いていないそうだが、かなり長い時間そのまま家の奥底に眠っていたそうな。箱📦さえカビの微かな香りが‼️ まあ、それなりだと覚悟はしていたものの、まさかデビューしたその山行で、破壊してしまうとは😰 「安物買いの銭失い」とはこのことよ😒❗️ (ちなみに今まで履いていた靴はやはりメルカ○で100○円で購入して、1年以上持ちました(紐切れたけど🙁)。) まあ、チープトレッキングを旨とする天地人には、ある程度予測されること‼️ ペラペラしながら歩いていると、間もなく右足の靴の靴底全部が剥がれてしまったが、そのまま下山した😗❗️ 最後に残った舗装道は、さすがに持ってきたランニングシューズで50キロウォークの練習も兼ねて速足で歩きましたが・・・。 薄っぺらい底の布だけで下山したものの、インソールを入れていたので、足には直接響かず😮‍💨 下山してから、かかとの方にも大きな穴🕳が空いていた。 ※皆さん、登山靴🥾はアウトドア専門店で、自分の目でよく確かめてから(もちろんお店の人のアドバイスを受けることも必要❗️)、自分に合った靴を購入しましょう🤗‼️ ということで、天地人にとってもいい教訓になりました😅。