戻る 次へ

鋸山

鋸山 (千葉)

2021.09.25(土) 日帰り

鋸山は、その名の通り、鋸の歯のような形をしています。山の高さはわずか329メートルですが、累積高低差は852メートルに達します。かつて石材の採掘が行われていたため、山の崖も鋸で切ったような表情をしています。 ここは登山地というよりはむしろ観光名所で、ケーブルカーに乗る観光客が後を絶ちません。佐和山日本寺の見どころは、長さ100メートルの眺望と勇師瑠璃子如来の姿です。展望台からは東京湾を眺めることができます。この景勝地は千葉県にありますが、自宅からは100キロ以上離れており、簡単に訪れることはできません。私も千葉県民として、この空白をようやく埋めることができました。 一番有名な景勝地である地獄展望台は風が強くて何度か帽子が飛ばされようでしたが、なんとか大丈夫でした!崖から落ちなかった…と思いがけず、終点から100メートル離れたところで、海風が私の帽子を飛ばして川に落ちてしまいました。