爺ヶ岳(南峰)・爺ヶ岳(中峰)・爺ヶ岳(北峰)・布引山・鹿島槍ヶ岳(南峰)

2021.09.25(土) 日帰り

北アルプス第2弾 鹿島槍ヶ岳へ。 爺ヶ岳の紅葉きれいやなと思ってて、 せっかくなので爺ヶ岳だけでは物足りないなと思い鹿島槍ヶ岳まで。 午前中は立山、剱もバッチリ見えてて久しぶりの かっこいい北アルプスの稜線満喫。 鹿島槍に着く頃には、五竜方面ガスっていたので、北峰にも行かず。 でも、標高2,000mぐらいからは紅葉もきれいで見頃でした〜◎ 初めてのロングルートでハードでしたが 爺ヶ岳付近で雷鳥の親子達⁉︎に遭遇したので、 ほっこりして帰ってこれました〜 次はどこ行こうかな〜 もう1回ぐらいアルプスの紅葉見に行きたい おすすめ山あれば、どしどしコメント下さい!

この活動日記で通ったコース

体力度
4

登山口は扇沢の少し手前の柏原新道から登るのが一般的。爺ヶ岳だけであれば、日帰りでピストンも可能だが、種池山荘か冷池山荘に宿泊し、日本百名山である鹿島槍ヶ岳も縦走するルートもお勧め。 鹿島槍ヶ岳から八峰きレットを越え、五竜岳に向かう縦走コースは、厳しい岩稜が連続し、最も注意が必要なコース。初心者だけでは決して入山しないように。 扇沢まではマイカーでも、信濃大町からのバスを使ってもアクセス可能。