御正体山から山中湖キャンプ

2021.09.25(土) 日帰り

DAY 1

8時15分、都留市駅からバスに乗り道坂隊道(どうさかずいどう)を目指す。御正体山、名前はよく聞くが、めっちゃアクセスしにくいエリア。なんとかバスのルートを見つけたけど、スタート遅いから山中湖まで抜けられるかな。 道坂隊道登山口にはピカピカのバイオトイレがあり、開けると土がモコモコ循環してるのが見えるリアルバイオ感も匂いはゼロ、快調なスタート。 夕方雨予報なので、コースタイム×0.8を意識して集中、御正体山までは踏み跡も案内もしっかりあり、一本道で迷いようがないので携帯はリュックに仕舞って、いいペースで1時間経ったところで、雨。あーあ。ザーザーではないからレインウェアも防水靴下も機能して、30分まきで御正体山頂。展望ゼロ、大量の青い花なんだろう?先は長いので即通過。次の目標は石割山。ここまで誰にも会わず来て、石割山頂には人がたくさん。雨も止んで1時間まき。山中湖の後ろの雲に富士山の幻を見ながら着地。そこそこの上りと下り、平らな尾根道も多くて歩きやすく、スピードハイクは楽しめた。 山中湖に下りて、富士見山荘キャンプ場へ。一人用のバックパッカーサイトがおすすめです。苔フカフカ。何でも手に入る安心感、キャンプ場もいいなあ。