八剣山で秋の花(南口から往復)

2021.09.25(土) 日帰り

DAY 1

秋の花3種を探しに モデルナ2回目副反応の筋肉痛の影響か持病の腰痛が悪化し、しばらく山に行けてなかったのですが、 腰痛がほぼほぼ復旧したので、リハビリのため?手頃な近場の山を探していたところ、 応援しているmoriさんの活動日記から、珍しい花3種・・・アサギリソウ、エゾミセバヤ(カラフトミセバヤ)、 アオノイワレンゲが咲いているとの情報を得て、八剣山に登ってきました。 山頂まで汗の出ない程度にスピードを抑えて、じっくり花を探しながら登ったのですが、今年の6月に登った時、 若い葉を見て場所が分かっていたアサギリソウしか見つかりません。 西口に向けて降りてみましたが、珍しい花の気配はなく、春に色々な花があった沢地形の場所まで 確認してから折り返し、山頂まで戻りました。 だいたい、こういった変わった花は岩場のところにあるだろうとの推測から、山頂から下りながら岩場を つぶさに観察し探すことにしました。 スライドする方からは、岩場に貼り付いてなかなか進まず、キョロキョロしている怪しげな人がいると 思われたことでしょうが、目的の花が見つからないので、こればかりはしょうがありません。 山頂からちょっと降りたところで、登りで見つけたのよりキレイなアサギリソウがあったので撮影していたら その先に見たことのない植物が・・・カラフトミセバヤが一輪だけ見つかりました。 しかしながら花期を過ぎており、フレッシュな花は来年以降のお楽しみということで・・・・・。 更に岩場をじっくりチェックしながら下るも、これ以上は見つからず、今日は無理かと心が折れかけた頃 アオノイワレンゲが見つかりました。これは嬉しかったです。急な岩壁上にあったので近寄ることが出来ず できる限り手を伸ばして撮影しました。 一応、目的の3種が見つかったのでウキウキで下山。満足のいく山行となりました。