月山・姥ヶ岳ピストン~百名山81座目

2021.09.25(土) 日帰り

DAY 1

大月駅5:02始発→山形駅10:06着 カーシェア10:30→月山8合目12:15着 ※ここ途中の道が狭い上にバスもわりと来るのに、退避場所がなく辿り着くまでが核心でした💦 何とか空いているところを見つけて駐車。既に紅葉が綺麗。 自販機で300円のスポドリ買って12:25スタート 1時間で山頂到着。 山頂は社とは別にありましたが、たまたま上に上がってみたら山頂でした。 一緒に上がったカップルに撮って貰えてよかった。 社の方に回るとツアーも2グループあって、凄い人w 姥ヶ岳まで足を延ばしてみた。 ガスが上がって来ていましたが、姥ヶ岳の紅葉が紅くて素晴らしかった。 関西人なら葛城山のツツジを思い出すくらい。 周回にしようかと思ったけど、リフト側に下山する人が多いので、ピストンで戻る。 再び山頂の社に15時過ぎ到着。 アレだけ居た人が居なくなってガラガラ。 トイレ行ったり写真撮ったりして、好きなだけウロウロする。 気が済んで下山すると、これから上がる人と何人かすれ違った。 伊吹山みたいに夜景か日の出を楽しむ人かな? 16時過ぎに無事下山。 次の鳥海山へ向けて移動しました。 もうちょっと事前に調べて、出羽三山を回ればよかった。 次回来る時は出羽三山巡りかな。 #日本百名山 #月山 #姥ヶ岳 #ソロラン #今日は百名山ハンター