釈迦ヶ岳から三池岳へ縦走

2021.09.25(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:41

距離

8.3km

上り

965m

下り

967m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 41
休憩時間
48
距離
8.3 km
上り / 下り
965 / 967 m
1 8
17
26
45
1
12
8
56
1

活動詳細

すべて見る

八風キャンプ場から釈迦ヶ岳から三池岳の縦走です。 縦走は、以前にテント泊で三池岳から釈迦ヶ岳方行で歩いたので、今回は逆方向で歩いて見ました。 縦走は、気持ち良いですね、青空なら最高ですが、本日は、一面、空に雲が出ていましたが、遠くまで見通せました😀

釈迦ヶ岳 空 一面に雲が😅眺望はイマイチかな?暑くなくて良いかも😄
八風キャンプ場からはじめて登ります。登りは北山経由、下りは三池岳尾根です。
空 一面に雲が😅眺望はイマイチかな?暑くなくて良いかも😄 八風キャンプ場からはじめて登ります。登りは北山経由、下りは三池岳尾根です。
釈迦ヶ岳 最後の一台に停められました。登山口に近いところから埋まる見たいです。途中の道路にも駐車スペースがありました。
最後の一台に停められました。登山口に近いところから埋まる見たいです。途中の道路にも駐車スペースがありました。
釈迦ヶ岳 北山経由は、この林道から入ります。この横にも駐車スペースがあります。ここに停めても良かったかも😅
北山経由は、この林道から入ります。この横にも駐車スペースがあります。ここに停めても良かったかも😅
釈迦ヶ岳 ここまで来た時は、道が間違ってます。注意です!自分くらいかな😂
ここまで来た時は、道が間違ってます。注意です!自分くらいかな😂
釈迦ヶ岳 林道から登山道はここを左に曲がります。左の木に目印赤丸や小さいピンクリボンがあります。私は見落とし、チョット先まで林道を歩きました😅
林道から登山道はここを左に曲がります。左の木に目印赤丸や小さいピンクリボンがあります。私は見落とし、チョット先まで林道を歩きました😅
釈迦ヶ岳 曲がって、すぐに石にペイントがあります。
入り口にもよろしくお願いします😅
曲がって、すぐに石にペイントがあります。 入り口にもよろしくお願いします😅
釈迦ヶ岳 渡河します。雨天後は注意かも。
渡河します。雨天後は注意かも。
釈迦ヶ岳 登山道には、木や石に赤いペントがあり、はじめての道でも迷うことはなかったですね😊
登山道には、木や石に赤いペントがあり、はじめての道でも迷うことはなかったですね😊
釈迦ヶ岳 少し日差しが、差し込むと綺麗です。
少し日差しが、差し込むと綺麗です。
釈迦ヶ岳 こんな岩場もあります。チョット休憩しました。
こんな岩場もあります。チョット休憩しました。
釈迦ヶ岳 周りの山並みの見えます。
周りの山並みの見えます。
釈迦ヶ岳 北山山頂 木々が茂り眺望なし。
北山山頂 木々が茂り眺望なし。
釈迦ヶ岳 赤が映えます。
赤が映えます。
釈迦ヶ岳 キノコ 花のように見えました。
キノコ 花のように見えました。
釈迦ヶ岳 キノコ こちらはイマイチかな?
キノコ こちらはイマイチかな?
釈迦ヶ岳 岩ヶ峰山頂手前、結構急登で足場も悪く注意が必要です。
岩ヶ峰山頂手前、結構急登で足場も悪く注意が必要です。
釈迦ヶ岳 岩ヶ峰山頂 岩だけに🪨山頂には大きな岩がありました。眺望はなしです。
岩ヶ峰山頂 岩だけに🪨山頂には大きな岩がありました。眺望はなしです。
釈迦ヶ岳 縦走路手前 最後は急登😅💦
縦走路手前 最後は急登😅💦
釈迦ヶ岳 縦走路への登山口です。目印がなかったかな?
縦走路への登山口です。目印がなかったかな?
釈迦ヶ岳 縦走路でてから、少し登ったら釈迦ヶ岳の山頂です。雲があり、眺望はイマイチでした。
ここから、三池岳まで、尾根を歩く縦走です。
縦走路でてから、少し登ったら釈迦ヶ岳の山頂です。雲があり、眺望はイマイチでした。 ここから、三池岳まで、尾根を歩く縦走です。
釈迦ヶ岳 コケ モフモフ 登山道に少し生えてます。
コケ モフモフ 登山道に少し生えてます。
釈迦ヶ岳 こちらもミドリ ニョキニョキ!
こちらもミドリ ニョキニョキ!
釈迦ヶ岳 縦走路 空は一面、雲ですが山々は見渡せます。この先行く縦走路が見えます。
縦走路 空は一面、雲ですが山々は見渡せます。この先行く縦走路が見えます。
釈迦ヶ岳 こんな縦走路に水が流れています。
こんな縦走路に水が流れています。
釈迦ヶ岳 赤い実
赤い実
釈迦ヶ岳 南峠
南峠
釈迦ヶ岳 仙香山山頂 山頂で休憩できる所はなかったかも?
仙香山山頂 山頂で休憩できる所はなかったかも?
釈迦ヶ岳 中峠 ここで休憩している人も見えました。
開けた平場もあり、眺望も良いです。
中峠 ここで休憩している人も見えました。 開けた平場もあり、眺望も良いです。
釈迦ヶ岳 中峠のチョット先の岩場でセルフ撮影 釈迦ヶ岳が見えます。
中峠のチョット先の岩場でセルフ撮影 釈迦ヶ岳が見えます。
釈迦ヶ岳 さっき登って石🪨 別の角度から撮影📷
さっき登って石🪨 別の角度から撮影📷
釈迦ヶ岳 八風峠 雲が多いが見渡せます。眺望は良し👍
八風峠 雲が多いが見渡せます。眺望は良し👍
釈迦ヶ岳 八風峠にもコケのモフモフ地帯があります。
八風峠にもコケのモフモフ地帯があります。
釈迦ヶ岳 八風峠の案内看板
八風峠の案内看板
釈迦ヶ岳 鳥居
鳥居
釈迦ヶ岳 八風谷 この先は?
八風谷 この先は?
釈迦ヶ岳 滋賀方面の山々も見えます。日本コバ方面だと思います。
滋賀方面の山々も見えます。日本コバ方面だと思います。
釈迦ヶ岳 三池岳山頂
三池岳山頂
釈迦ヶ岳 山頂付近位は岩があり、休憩できますね。釈迦ヶ岳が見えた⛰
山頂付近位は岩があり、休憩できますね。釈迦ヶ岳が見えた⛰
釈迦ヶ岳 三池岳尾根を降って、八風キャンプ場へ向かいます。
三池岳尾根を降って、八風キャンプ場へ向かいます。
釈迦ヶ岳 こんなザレた場所もあります。
こんなザレた場所もあります。
釈迦ヶ岳 ここから、ハート♥️が見えました。他の方の活動記録を見て知りました。
ここから、ハート♥️が見えました。他の方の活動記録を見て知りました。
釈迦ヶ岳 御菊池 水面に木々が写っています。青空なら映えるかな?
御菊池 水面に木々が写っています。青空なら映えるかな?
釈迦ヶ岳 案内看板 福王山へ難路だそうです。YAMAPルートにはなし。
案内看板 福王山へ難路だそうです。YAMAPルートにはなし。
釈迦ヶ岳 ステップがハート♥️?登山道は整備されていて、
綺麗です。
ステップがハート♥️?登山道は整備されていて、 綺麗です。
釈迦ヶ岳 荒れていた時とは、整備して綺麗にしてあります。一部は現在も整備しているところもあります。
ありがたいですね🤗
荒れていた時とは、整備して綺麗にしてあります。一部は現在も整備しているところもあります。 ありがたいですね🤗
釈迦ヶ岳 ロープもあり、迷うことはありませんね。
ロープもあり、迷うことはありませんね。
釈迦ヶ岳 宙に浮いてる?
宙に浮いてる?
釈迦ヶ岳 登山道の一部が崩れて、迂回路になっている。チョット登るので疲れた😅
登山道の一部が崩れて、迂回路になっている。チョット登るので疲れた😅
釈迦ヶ岳 ハート♥️ 第3段 松ぼっくりで作ってありました😃
ハート♥️ 第3段 松ぼっくりで作ってありました😃
釈迦ヶ岳 この辺は植林地帯で、登山口まで続きます。
この辺は植林地帯で、登山口まで続きます。
釈迦ヶ岳 林道からの登山口です。
林道からの登山口です。
釈迦ヶ岳 駐車場前
駐車場前
釈迦ヶ岳 駐車場からの登山口
駐車場からの登山口
釈迦ヶ岳 車も少なくなっていました。
車も少なくなっていました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。