二ノ塔・三ノ塔・烏尾山・行者ヶ岳・政次郎ノ頭・新大日・木ノ又大日・塔ノ岳・堀山

2021.09.25(土) 日帰り

DAY 1

本日はヤビツから表尾根 塔ノ岳 大倉尾根コースです。表尾根は前から行きたかったのですが、夏は暑いって言うから取っておいたんです。 天気予報は曇りだし、もしかして晴れって言うサイトもあるし良いかな〜と思って到着しました。 ま、結果としては、ずっと小雨でした。 ま、こんなもんです。 でも空いてたから良かったという事で楽しかったです。ちなみに石の上にヒルとか居たそうです。 雨と言うのもありますが、こっちの方がヒルが多めかと。 景色は真っ白なので、論外として、コースが色々で楽しめます。大倉尾根は道は整備されてるけどひたすら登るそして下るなので、比べると面白味にかけます。 表尾根は、鎖場もあるし、しっかりした岩場もあるし良かったです。でも、崩れてる岩場とかあるから少し怖かったかな。 そして、塔ノ岳に登るなら表尾根の方が楽だなと思いました。