笹又から御座峰へ

2021.09.25(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 10
休憩時間
1 時間 36
距離
9.0 km
のぼり / くだり
945 / 940 m
1 29
1 26
1 32
56

活動詳細

すべて見る

 今日は妻と子供らが妻の妹の家に遊びに行くと言う。降って沸いたチャンスに、昨夜から、また夜中に目覚めてもどこに行こうか迷いに迷い…。池田山を縦走しようか、朝鳥から鍋倉山まで行ってみようか、それとも小津権現か…。そして出発前にようやく決断。前にブンゲンで会って以来、やりとりさせていただいているたかさんの数日前の軌跡を辿って笹又から御座峰へ。  以前の下見が功を奏し、すんなりと登山口へ。しかしなかなか厳しかった。ドライブウェイから真下に見える笹又、と言うことは超急登。息を切らしながら何とか登り切り、ドライブウェイの展望地から再び笹又を見下ろすことがでしました。しかしそこからもまた長いこと。ここでゆっくりして引き返そうかとも思いましたが、同じく笹又から御座峰を目指す方にも触発され、伊吹山北尾根の軌跡をつなぐことができました。  御座峰での昼食、そして帰りもその方とご一緒させていただき、アップダウンの激しい帰路も、お互いに息を切らしながらも楽しくお話させていただき、無事に帰ってくることができました。  こういう一期一会、そしてまた会えるといいですね、と別れる。素敵な出会いに感謝。そして山に感謝。今日も一日ありがとう。  

伊吹山・伊吹高原・御座峰 国見方面、いい天気。
国見方面、いい天気。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ドライブウェイが見えてきた。
ドライブウェイが見えてきた。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 笹又登山口に到着。
笹又登山口に到着。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 まずは農業用道路。すでにキツイ。春日の方がたくさん作業に登ってみえていた。
まずは農業用道路。すでにキツイ。春日の方がたくさん作業に登ってみえていた。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 さらにキツイ。
さらにキツイ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 お揃い。
お揃い。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ガラガラで登りにくい。
ガラガラで登りにくい。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 こんな高い所に人工物。
こんな高い所に人工物。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 国見岳に様相が似てきた。
国見岳に様相が似てきた。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ようやく空が。
ようやく空が。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 あそこら辺か。
あそこら辺か。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 マイカー発見。
マイカー発見。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 展望地へ向かう。
展望地へ向かう。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ガラガラ注意。
ガラガラ注意。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 うーん、遠い。
うーん、遠い。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ドライブウェイへ。風が強く、帽子が飛ばされそう。
ドライブウェイへ。風が強く、帽子が飛ばされそう。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 一台増えてる。
一台増えてる。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 風が強いが、暑がりにはちょうどいい。
風が強いが、暑がりにはちょうどいい。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 北尾根、行くかー。
北尾根、行くかー。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 よく残ってるね。雨が降ったら崩れてなくなりそうやけど。地震が来たらアウト。
よく残ってるね。雨が降ったら崩れてなくなりそうやけど。地震が来たらアウト。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 長浜。いつかすっきりと晴れた日に眺めてみたい。
長浜。いつかすっきりと晴れた日に眺めてみたい。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 静馬ケ原。以前には道から眺めるだけだったココを登るぞー。
静馬ケ原。以前には道から眺めるだけだったココを登るぞー。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 写真家たちの邪魔してる?
写真家たちの邪魔してる?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 まだまだ先。
まだまだ先。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 あんなとこ歩いて来たのね。
あんなとこ歩いて来たのね。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 木之本の辺りか?
木之本の辺りか?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 尾根歩きとは言いながら、切りたった石の上を渡る感じ。
尾根歩きとは言いながら、切りたった石の上を渡る感じ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 赤い実はよく見るけど、青がキレイ。
赤い実はよく見るけど、青がキレイ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 よく食べてるねー。
よく食べてるねー。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 琵琶湖がよく見える。
琵琶湖がよく見える。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 御座峰に到着。
御座峰に到着。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 安八から見えた方と一緒にご飯。帰りもご一緒させていただいた。羽島からみえた、国見峠から登って来られた方ともおしゃべり。山談義は楽しいね。
安八から見えた方と一緒にご飯。帰りもご一緒させていただいた。羽島からみえた、国見峠から登って来られた方ともおしゃべり。山談義は楽しいね。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 激下りも、楽しい会話で何とかクリア。想像以上に疲れたけど、楽しかったなあ。
激下りも、楽しい会話で何とかクリア。想像以上に疲れたけど、楽しかったなあ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。