❶途中ー宮めずらー魚ノ子山ー梶山ー小野山ー仰木峠ー戸寺

2021.09.25(土) 日帰り

DAY 1

比良比叡トレイルと京都トレイルが繋がったので、軌跡を繋ぎに行く 体力が無いので二回に分けてたどる計画 出町柳駅から京都バスで途中まで行き下車 途中のでかい掘削山の裾の道路沿いを下る 狭い上に大きなトラックがガンガン通る かなり怖いので気をつけて行く 還来神社にトイレあり 神社の向かい側から山に入る 黄色の比良比叡トレイルのテープが目印 テープがやたら多い所と見当たらないとこの差があり、わかりにくい箇所もあるので注意 尾根ではなく、右手の脇道を行く 小さな沢を渡りながら登っていく 急峻な斜面を直登で登る箇所も多くヘトヘトになりながら登っていくと、右側はあの大きく削られた掘削場が上から見下ろせる 登り下りを繰り返しながら進む 宮めずら山、魚ノ子山と続く子出石越 斜面をジグザグに下りると伊香立峠 ここから仰木峠を目指して行く 植林地帯を抜けて林道の側を過ぎ登り下る 赤い鉄塔を過ぎると梶山の山頂に到着 山を下り林道に出るひたすら林道を進む また植林地帯に入り登っていくと 獣避けの網に囲まれた苗木植林された 見晴らしの良い場所が広がる 琵琶湖が見渡せてとても美しい そこを下ると仰木峠に到着 大原の方へ進むと京都トレイルの北山分岐点 ここから戸寺まで木の根の斜面を ひたすら下っていきます 旧若狭街道の山道を抜けて獣避けの扉を抜け 住宅街を下り戸寺のバス停に到着 あー疲れた😵💦お疲れ様でした 途中のあのゴリゴリ削ってる山のちょうど裏側を登ったのは、とてもキツかったけど感慨深く、あの山の最終形態はどの様になるのでしょうか、、気になります 比良比叡トレイル念願のルート開拓お疲れ様でした 第二弾に続く、、、