ニセイカウシュッペ山🧀北海道の紅葉巡り

2021.09.25(土) 日帰り

DAY 1

北海道遠征2日目は樹林帯が多いニセイカウシュッペ山(1883m)とアンギラス(軍艦山)へ行ってきました⛰ 【行程】 北海道・旭川宿泊先🚙→古川林道駐車場(無料)→ニセイカウシュッペ山・アンギラス 【服装】長袖Tシャツ・上レインウエア・短パン・NIKEワイルドホース7 【天候】晴れ時々曇り・5〜17℃・風速1〜6m(無風時々弱風) 【食料】0.4ℓペットボトル 【感想】 ○北海道旭川遠征2日目は樹林帯が多く紅葉が期待できるニセイカウシュッペ山とアンギラスへ行ってきました ○ニセイカウシュッペ山は人気のある山のようでしたがGoogleマップで探しても登山口や駐車場がでてこないのでWEBで中越官設遺跡と検索して目的地に設定しました ○中越官設遺跡に着くとニセイカウシュッペ山への看板が現れるので砂利道の林道へ進みました ○砂利道を進むとゲートが現れゲートから30分と徐行運転で駐車場まで長い道のりを進みます(1台分ぐらいしかない車道ですれ違い待機場も少ないので午前中に登山口駐車場へ着くことがオススメです) ○古川林道駐車場には午前9時に着きましたが満車まで2台の状況で自分が停めてすぐに満車となりました(登山するのに駐車待ちは勘弁なので幸運でした) ○服装は迷いましたが前日は長ズボンで歩きづらかったので短パンにしてダウンジャケットも暑かったので上レインウエアの軽装にして出発です ○序盤は道幅も広かったのですが登山道が泥道で水に濡れないように注意しながら進みました ○紅葉が綺麗で進行方向左の斜面が綺麗な紅葉風景だったので写真をたくさん撮りながら進みました ○中盤からは泥道もなくなりましたが道幅も狭くなりました ○ニセイカウシュッペ山頂には1時間30分ほどで到着しました ○登山客はそれなりにいました ○ニセイカウシュッペ山頂に着いた時からガスや雲がでてきました ○片道1時間30分では物足りなかったのでアンギラスへ進みましたがずっとハイ松や笹藪が足にあたる険しい道のりです ○短パンだったので笹藪や枝があたり傷だらけになり痛みはなかったですが軽く流血をしながらアンギラス山頂に到着しました ○アンギラス山頂はニセイカウシュッペ山より40分ほどでしたが険しい道のりで崖や岩場もありました ○アンギラス山頂は標識もなく4人ほどがいられるほどの狭いスペースでした ○アンギラス山頂にいた登山客と会話しましたが山頂で他グループと合流予定のようでしたが自分がニセイカウシュッペ山へ着いた時もアンギラス山頂にまだいました ○下山時は少し風や雲が多くなってきたので午前中に登れて正解でした ○紅葉がとても綺麗で大満足の登山でした🍁