眺望はあきらめ紅葉を楽しむ① 戻る 次へ

大朝日岳 古寺鉱泉登山口からの写真

2021.09.25(土) 07:54

眺望はあきらめ紅葉を楽しむ①

大朝日岳 古寺鉱泉登山口から

大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 (山形, 新潟)

2021.09.25(土) 日帰り

仕事が繁忙期で忙しく、なかなか遠出ができないでいる今日この頃でしたが、土曜日の仕事が急にキャンセルに!山に行けるっ❗ 栗駒山に紅葉を見に行こうと相方に連絡するも、忘れてた😰今日ワクチン打つって言ってたんだった💉大事をとって相方は休み、栗駒山の紅葉は行きたいとのことで、仕事を空けられたら来週登ることに予定変更。 今回は大朝日岳リベンジ❗ 古寺鉱泉登山口~大朝日岳~島原山~古寺鉱泉登山口の周回コースで計画。 金曜日の仕事終わりで車を走らせます。仙台苦竹より下道で約3時間の道のり。 てんくらはA! 天気予報は☀️! 前回は大江町の通行止めで登山口までのアクセスに失敗し遠回りして朝日鉱泉に行きましたが、TERITAMAさんdekan_de_kanさんのアドバイスのおかげですんなり駐車場に到着。 登山口までのアクセスがいいし駐車場は整備されています。朝日鉱泉への夜間移動は冒険しているようでめっちゃ怖かった(笑) 登山口~小朝日岳 急登りもなく登りやすい樹林帯を緩々と登ります。 高度があがるにつれ徐々にガスが、、、 途中水場は二ヶ所。 小朝日岳~大朝日岳 下りで島原山を経由するとき小朝日岳を登り返す必要があるので、登りはトラバース路を使用。 すでにガッスガスで眺望はまるでなし。今日は景色じゃない、紅葉を見にきたんだと自分に言い聞かせ登ります、、、😢多少急登はあったものの息が切れることなく難なく頂上に到着。朝日鉱泉の登りとエライ違い(笑)でも朝日鉱泉からのエグいコースの方が好きかな。 大朝日岳~小朝日岳~島原山~登山口 多少空は明るいのでガスが切れることを期待して頂上で長めに休憩していると、ガスの隙間から山容がうっすら。晴れたっ!絶景です❗残念ながら一部分のみでしたが景色も楽しむことができました。下りもガスガスのためひたすら下る。小朝日岳の登り返しが結構キツイ。 全体的に登りやすいコースでしたね。 紅葉や諦めていた眺望もあったので楽しめました。次は小屋泊で朝日を見に行こうかな😃