金剛山、大和葛城山縦走

2014.06.14

活動詳細

詳しく見る
6月14日、金剛山から大和葛城山を縦走しました。河内長野からバスで登山口へ。下界は暑かったですが、登山口では気温15度と涼しく感じました。千早本道から金剛山山頂へ。久しぶりの登山で少しバテ気味でしたが、時より吹く心地良い風が後ろから押してくれるようで、一時間強で山頂に到着しました。ダイトレを通って、水越峠までは少し長く感じましたが、途中金剛の水を飲んでパワー回復し順調に水越峠に到着。夕方5時からの飲み会の時間を気にしてたので、時計を見て一安心。しかし、ここからの葛城山への登りでバテバテに。石畳、急坂、丸太の階段の連続で半泣き状態に。同行のT先生に遅れること十数分やっとの思いで葛城山の山頂に到着。ツツジの季節は終わってましたが、山頂からの眺めは 抜群。バテバテで気分が悪かったのに、5分たったら復活して、お昼ご飯をパクパク。時間も充分余ってたので、くじらの滝コースを下りロープウェイ前に到着。予定より一時間以上早く着いたので、近鉄御所駅までバスか徒歩か迷いましたが、結局一時間弱ゆっくりして、バスで駅まで行くことに。 本町には4時半着いて、5時からの飲み会にはお店に一番乗り出来ました。 今回は七月の三連休に予定している立山縦走の予行演習のつもりでしたが、天気にも恵まれて、楽しい山行になりました。

コメント

読み込み中...

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。