DAY 1
DAY 2

初級者向けだけど、気を抜かずに 日本百名山2座目、関東百名山初登頂。多くの人々を魅了する谷川岳に以前から興味があり、昨年度は台風の影響でロープウェイの電源が消失し、断念。今回やっと登れることになりました。決して、油断していたわけではありませんが、ロープウェイに乗って天神尾根を歩くルートは初級者でも登れるという前情報から、それほど苦労するルートだとは思っていませんでした。 いざ、歩いてみると岩場や鎖場があり、山頂までひたすら登る状況に、初級者にはそこそこタフなルートだと思いました。さすが、百名山。あいにく天気も霧の中となってしまい、ほとんど何も見えず。しかし、宿泊先である肩の小屋に着くと、奇跡的に晴れ間が!急いで、双耳峰に登ってみると、360度の絶景が姿を見ることができました。所々雲があったので、一面を見渡すことはできませんでしたが、それでも登っている途中の何も見えなかった状況からは、想像もつかない晴れ間に、天の恵みがあったとしか思えませんでした。後に調べてみると、谷川岳は、なかなか良い天気に恵まれない場所のようですね。山頂からの景色を拝めたことは、本当にラッキーでした。 2日目は完全に雨になってしまい、滑りやすい岩場を降りるにもかなり気を使い、疲れました。でも、百名山を登って、山頂の景色を一瞬でも眺めることができたので、達成感は十分に味わうことができました。 今回は戦利品として、バッジ・手ぬぐい・ステッカー・Tシャツをゲットしてきました。今回も、とても楽しい山行でした。

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    ツオロミー ブーツ Men's
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    クライムライトパンツ
  • モンベル(mont-bell)
    アルパインポール アンチショック
  • グレゴリー(GREGORY)
    ズール35
  • ペツル(PETZL)