大山清掃登山

2021.09.25(土) 日帰り

DAY 1

今日はソロ夏道清掃登山。 理由、自己満足のため。 しかし、なかなかの結果。継続してデータ取ったら何かみえてくるかも知れない。 ◎駐車場から3合目くらい マスク、登山届け切った残りの地図 ◎休憩スポット(特に6合目小屋手前) 飴ちゃんの袋、ウェットティッシュ、保冷剤もあった ◎登山道全般 軍手、タオル、靴底の一部(7合目から上に多い) ◎山頂小屋周辺 ビニール袋、コンビニおにぎりの袋、ガラスの破片 ◎意外に少なかった ペットボトル1本、タバコ1本 合計1.46キロ 捨てた物でなくても、落とした物がゴミになっていることが分かる。想定より少なく、登山道が整備中だから、作業しながらゴミも片付けて下さったのかも知れない。元谷はゴミが少なかった。 やっぱり、排泄物とトイレットペーパーはキツイ。登山道すぐ傍に4つはあった。「こんなとこで○○しやがって!」なんて、私に言わせないで欲しい。理解できない。拾えない。 楽しく登山されていた皆様、ゴミ持ってうろうろしてすみませんでした。「ご苦労様です。」「ゴミ拾いしながら登山いいですね。」と、声をかけてくださった皆様、ありがとうございました。