一人きり。 北丈競山・丈競山・浄法寺山・冠岳

2021.09.25(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 41
休憩時間
49
距離
11.8 km
のぼり / くだり
1172 / 1161 m
7
1
58
29
23
42
1 41
1

活動詳細

すべて見る

秋ですね~ 地元でトレーニングと思い、 春先積雪期に北丈競山までしか行けなかったのでリベンジで南丈競山~浄法寺山まで 縦走してきました。 低山が登れる季節になりました。かといってまだ紅葉には早い。 登山者少ないかも~と思っていましたが、やはり誰もいなくて かなり怖かった。 朝早くかなり大きいガサゴソ音が近くの藪の中でしていて、ドキドキ。 多分、鹿ではなかったのかな。 浄法寺山からの下山路でようやく3名のパーティと遭遇。ホッとする。 霞んでいて眺望いまいち。白山は半分雲の中でしたが、気持ちよく縦走してきました。 ダム~南丈競山までは、きれいに刈り込みしてあり、登りやすかったです。 南丈競山~浄法寺山まで藪こぎ。 南丈競山には山小屋があり、愛嬌ありますね。 眺望は浄法寺山が一押しだったかな~ 正規の浄法寺山の登山道は青少年旅行村周辺が地滑りで閉鎖されているので丈競山からしかアプローチできません。普通なら登山客でにぎわっているのでしょうが、山頂ひとりじめでした。 意外と浄法寺山からの登山道が荒れていなかったので、そこそこ整備しているのかな? 冠山から、ダムまでの下山路はしばらく劇下り。ご注意ください。

丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 じょんころ広場。気持ちよさそうなところですが、落石の為う回路で到達。
駐車場に車なし。私一人か?下山したら5台くらい停まっていました。
他の人はどの辺まで
登ったのでしょうか?すれ違いもしなかったですが・・
じょんころ広場。気持ちよさそうなところですが、落石の為う回路で到達。 駐車場に車なし。私一人か?下山したら5台くらい停まっていました。 他の人はどの辺まで 登ったのでしょうか?すれ違いもしなかったですが・・
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 登山口。
登山口。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 電話ボックスの登山届ボックス。
電話ボックスの登山届ボックス。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 じょんころ滝。クマ注意と書かれていました。
じょんころ滝。クマ注意と書かれていました。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 この花がたくさん咲いていました。
この花がたくさん咲いていました。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 尾根まで出たところ。
尾根まで出たところ。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 可愛いきのこ。
可愛いきのこ。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 大岩のところ。休憩所あり。
大岩のところ。休憩所あり。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 目指す山が見えました。
まずは左の北丈競山へ
目指す山が見えました。 まずは左の北丈競山へ
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 ナナカマド。葉っぱはまだ緑。
ナナカマド。葉っぱはまだ緑。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 山頂~三角点。
山頂~三角点。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 ここは標識なし。
ここは標識なし。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 白山が見えない。
白山が見えない。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 福井平野
福井平野
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 リンドウかな
リンドウかな
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 南丈競山の小屋が見えています。
南丈競山の小屋が見えています。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 小屋に到着。
結構な急登でした。
可愛い小屋ですね
小屋に到着。 結構な急登でした。 可愛い小屋ですね
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 この標識もよろしい。
この標識もよろしい。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 立派ですね。
立派ですね。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 次に目指す浄法寺山。なだらかです
次に目指す浄法寺山。なだらかです
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 あ~藪こぎ。虫注意。
なだらかで
歩き易い。
あ~藪こぎ。虫注意。 なだらかで 歩き易い。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 振り返って南丈競山。
とんがり帽子。
振り返って南丈競山。 とんがり帽子。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 福井平野。海が見えています。
福井平野。海が見えています。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 浄法寺山到着。
浄法寺山到着。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 だれもいな~い。
だれもいな~い。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 白山がうっすら見えました。
白山がうっすら見えました。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 勝山大野市と、荒島岳、経ヶ岳
勝山大野市と、荒島岳、経ヶ岳
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 白山アップ。奥なんだけど写ってないか。
白山アップ。奥なんだけど写ってないか。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 南丈競山
南丈競山
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 銀杏峰、部子山
銀杏峰、部子山
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 山頂の羅針盤。ここでお昼にします。
山頂の羅針盤。ここでお昼にします。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 冠山方面に下山します。
冠山方面に下山します。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 アサギマダラがこんなところで羽休め。ここからどこに旅するのかな?
アサギマダラがこんなところで羽休め。ここからどこに旅するのかな?
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 ナナカマドと青空
ナナカマドと青空
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 浄法寺山から10分位下りたところ。
登山者を励ましています。
浄法寺山から10分位下りたところ。 登山者を励ましています。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 見晴らし台。
見晴らし台。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 からの山
からの山
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 冠山
あまり眺望がありません。
雪の時ならいいかも~
樹が茂ってみえな~い
冠山 あまり眺望がありません。 雪の時ならいいかも~ 樹が茂ってみえな~い
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 トンボがいっぱいです。
トンボがいっぱいです。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 分岐からの下山路は、劇下り。ずっとロープが設置されています。
整備していただいてありがとうございます。
分岐からの下山路は、劇下り。ずっとロープが設置されています。 整備していただいてありがとうございます。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 滑りますので注意です。
滑りますので注意です。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 こんな花が咲いていますが
こんな花が咲いていますが
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 見ている余裕はなし。
見ている余裕はなし。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 沢につきました。
地図に渡渉と書かれているので
緊張していましたが、橋がかけられていて一安心。
沢につきました。 地図に渡渉と書かれているので 緊張していましたが、橋がかけられていて一安心。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 ちょっと怖い橋ですが、渡渉するよりましです。
ちょっと怖い橋ですが、渡渉するよりましです。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 3か所ありました。
3か所ありました。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 沢沿いに下ります。
沢沿いに下ります。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 こんな花がいっぱい咲き乱れていました。
こんな花がいっぱい咲き乱れていました。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 色違い。
色違い。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 竹田川の上流かな。素敵な沢沿いを下りていきます。
竹田川の上流かな。素敵な沢沿いを下りていきます。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 林道にでました。ここから一時間林道歩きです。
林道にでました。ここから一時間林道歩きです。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 ススキ~
ススキ~
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 ススキと秋の空。
ススキと秋の空。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 登山口に到着。
楽しかった!
次はどこに行こうかな♪
登山口に到着。 楽しかった! 次はどこに行こうかな♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。