南天山

2021.09.25(土) 日帰り

DAY 1

埼玉県の山の本や他の方々の日記で気になっていた沢沿いを歩く南天山へ⛰️ 👧小4(10)👧小2(8)👦年長(6) 中津川こまどり荘を目指して自宅を出発‼️遠い……2時間かかってようやくこまどり荘(森林科学館)へ 🚻を済ませて再び車にのります。 こまどり荘、外のトイレは夜間使用禁止(9時17時で使用可)森林科学館側公衆トイレが使用できました💡 10年以上前に紅葉の時期にツーリングで来たことを思い出しました🍁 こまどり荘は宿泊棟やバンガローがあったり、土日祝は日帰り入浴もできるようです💡 ハンモックや椅子も置かれのんびり過ごせそうです。冬季閉鎖です。 登山口へはこまどり荘から3キロ、ぐっと幅員が減少し、途中から砂利道です。落石やパンクの心配をしながら💦 鎌倉橋を渡ると登山口‼️路肩に10台ほどのスペースがあります この日は我が家の前に一台だけ。下山後は我が家の車だけでした。奥にキャンプ場があるからか車やオフロードバイクが数台通っていきました。 docomo電波ありません 南天山まで登山口から3.2キロの表記、南天山まで900mの看板付近で電波が入るようになりました 沢の水が増水して危険な時は登山口を締めるのか、そんな看板のついた木がありました。 このあたりは彩の国ふれあいの森として整備されていて、南天山へは体験の森のようです 木名がつけられた木がたくさんありました。 鎌倉沢を左岸へ右岸へと10回くらい渡渉し、たくさんの滝を見ながら進みます🍃マイナスイオンに溢れています🎵 名前がついている法印の滝(方円の滝という表記の観光マップもありました)を過ぎ沢沿いを進むと二又。 沢コースと尾根コースの分岐です 今回は反時計回りにしましたが…時計まわりもよさそうです。尾根コースはひたすらの九十九折の登りです。沢コースはしばし沢沿いを歩き、その後九十九折の急坂、稜線直下からは傾斜が緩み、鞍部をすぎると尾根コースと合流します 岩のゴツゴツした道を登りあげると南天山山頂です⛰️ 山頂はそれほど広くはないですが、他にハイカーもいなくて岩が斜面に階段のようになっていてこちらでお昼ご飯にしました💡 景色がいい山だそうですが、この日は真っ白💦 のんびり休憩していると、霧が霧雨になってきたので、下山‼️ 沢コースへ下ります💡 途中、長女が膝が痛くなったり、滝ドボンがあったりしましたが無事に下山。ホッとしたら駐車場でポロリとスマホを落とし画面がバキバキに😭 森林科学館に寄ろうと思っていたけど、気持ちがのらず…トイレだけ借りて帰ってきました💦 南天山、秘境の山といういわれがよくわかる静かなお山でした⛰️沢沿いなので夏でも涼しそう🍃 140号大滝ぬけてから集落も減り、ループ橋渡って雁坂との分岐を進むとダンプカーしか通っていない💦途中集落1つあったかな?こまどり荘や宿泊の人の気配にホッとしました💦シルバーウィークだからか朝も帰りも宿泊の方をちらほら見かけました💡