剣山はアスレチックだった。

2021.09.25(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間
休憩時間
1 時間 29
距離
7.5 km
のぼり / くだり
922 / 922 m
52
41
44

活動詳細

すべて見る

来週、コロナワクチン2回目があって、たぶんお山に行けないだろうから快晴予報の週末に登山旅行です。 大雪山や十勝岳も頭をよぎったんですが、飛び石連休で混んでるだろうし、もう今年は行ったからいいかな。 と言うわけで、黒岳で鳴き声だけで姿が見れなかったナキウサギを探しに行きます。 その前に、皆さんのレポートを見てて登ってみたかったお山に行きます。 じつは、こちら初めて登るお山なんですよ。 あとは写真に書いておいたのでお時間のある時にでもどうぞ。 結構斜度あるしバラエティに富んだ道ですが、子供さんも登ってる楽しいお山でした。 雨の影響と濡れ落ち葉で登山道はズルグチャだったので、肝心な登りの写真が少ないです。 すんません。 今夜は道の駅しかおいでおやすみなさい。

芽室岳・久山岳・剣山 良いお天気です。
良いお天気です。
芽室岳・久山岳・剣山 まずは剣山神社にお参りします。
まずは剣山神社にお参りします。
芽室岳・久山岳・剣山 横にトイレもあります。
紙はないので持って行ってくださいね。
横にトイレもあります。 紙はないので持って行ってくださいね。
芽室岳・久山岳・剣山 では登りましょう。
霊山らしくお地蔵様がいらっしゃいます。
円山みたいですね。
では登りましょう。 霊山らしくお地蔵様がいらっしゃいます。 円山みたいですね。
芽室岳・久山岳・剣山 左に上がります。
右の道は帰りに行ってみます。
左に上がります。 右の道は帰りに行ってみます。
芽室岳・久山岳・剣山 気持ちのいい道ですね。
気持ちのいい道ですね。
芽室岳・久山岳・剣山 看板が木に食われて何書いてあるのか読めません。
看板が木に食われて何書いてあるのか読めません。
芽室岳・久山岳・剣山 お地蔵様がそこら中に。
お米持ってくればよかったかな。
お地蔵様がそこら中に。 お米持ってくればよかったかな。
芽室岳・久山岳・剣山 楽しい、気持ちいい。
でも、結構斜度がある道をずっと登るんですよ。
風不死岳の北斜面みたいです。
楽しい、気持ちいい。 でも、結構斜度がある道をずっと登るんですよ。 風不死岳の北斜面みたいです。
芽室岳・久山岳・剣山 一の森到着。
時間的にはここで半分くらいです。
一の森到着。 時間的にはここで半分くらいです。
芽室岳・久山岳・剣山 朝、札幌を出発してから何も食べてなかったので、ちょっとシャリ補充。
朝、札幌を出発してから何も食べてなかったので、ちょっとシャリ補充。
芽室岳・久山岳・剣山 一の森を過ぎると稜線歩きになります。
一の森を過ぎると稜線歩きになります。
芽室岳・久山岳・剣山 おぉ、景色がきれいなところがありました。
こりゃ頂上の景色はすごいぞ。
おぉ、景色がきれいなところがありました。 こりゃ頂上の景色はすごいぞ。
芽室岳・久山岳・剣山 カエル岩?
カエル岩?
芽室岳・久山岳・剣山 足元のこれですね。
水が染み出してて滑ります。
足元のこれですね。 水が染み出してて滑ります。
芽室岳・久山岳・剣山 小さい秋見つけた。
小さい秋見つけた。
芽室岳・久山岳・剣山 二の森。
平たん歩きから急騰登ると森って感じですね。
二の森。 平たん歩きから急騰登ると森って感じですね。
芽室岳・久山岳・剣山 ブタ鼻の木。
ブタ鼻の木。
芽室岳・久山岳・剣山 おぉ、すごい一枚岩だ。
おぉ、すごい一枚岩だ。
芽室岳・久山岳・剣山 こりゃ手の掛けようがありませんね。
こりゃ手の掛けようがありませんね。
芽室岳・久山岳・剣山 ロープ場。
ロープより根っこをつかんだ方が安全です。
ロープ場。 ロープより根っこをつかんだ方が安全です。
芽室岳・久山岳・剣山 さっきの一枚岩の裏側を通ります。
ツルんとした八剣山ですね。
さっきの一枚岩の裏側を通ります。 ツルんとした八剣山ですね。
芽室岳・久山岳・剣山 三の森。
三の森。
芽室岳・久山岳・剣山 ここにも木に食われた看板が。
なんとか山岳会さんが着けてくれた道標ですね。
ここにも木に食われた看板が。 なんとか山岳会さんが着けてくれた道標ですね。
芽室岳・久山岳・剣山 岩も滑るし、ドロドロだし、下りの方が危険です。
岩も滑るし、ドロドロだし、下りの方が危険です。
芽室岳・久山岳・剣山 見晴台に出ました。
ここ、あとで頂上から見えるんですよ。
見晴台に出ました。 ここ、あとで頂上から見えるんですよ。
芽室岳・久山岳・剣山 母の胎内。
たぶん通れると思うんだが、這いつくばらないと難しいのでパス。
母の胎内。 たぶん通れると思うんだが、這いつくばらないと難しいのでパス。
芽室岳・久山岳・剣山 最後頂上直下の梯子。
これまでドロ道だったので、梯子もドロドロです。
滑るんだよ。
最後頂上直下の梯子。 これまでドロ道だったので、梯子もドロドロです。 滑るんだよ。
芽室岳・久山岳・剣山 さらにもう一本。
さらにもう一本。
芽室岳・久山岳・剣山 頂上到着です。
手がドロドロ。。。
頂上到着です。 手がドロドロ。。。
芽室岳・久山岳・剣山 剣に到着しました。
ここに来てみたかったんですよ。
剣に到着しました。 ここに来てみたかったんですよ。
芽室岳・久山岳・剣山 ファンタスティックな景色です。
梯子登って頂上に顔を出した皆さんが「うわぁ」と歓声を上げてました。
ファンタスティックな景色です。 梯子登って頂上に顔を出した皆さんが「うわぁ」と歓声を上げてました。
芽室岳・久山岳・剣山 手前が芽室、奥が帯広の町ですね。
手前が芽室、奥が帯広の町ですね。
芽室岳・久山岳・剣山 今日の絶景メシは山頭火。
唐辛子が入っててむしろのどが渇いちゃいます。
小梅入っててほしかった。
今日の絶景メシは山頭火。 唐辛子が入っててむしろのどが渇いちゃいます。 小梅入っててほしかった。
芽室岳・久山岳・剣山 わかります?
右側白い断崖の上が、先ほどの見晴台です。
人(白シャツ黒パンツ)がいるでしょ。
3ピッチはありそうだから落ちたら痛いですね。
わかります? 右側白い断崖の上が、先ほどの見晴台です。 人(白シャツ黒パンツ)がいるでしょ。 3ピッチはありそうだから落ちたら痛いですね。
芽室岳・久山岳・剣山 芽室岳。
そういえば台風で壊れた登山道はどうなった?
芽室岳。 そういえば台風で壊れた登山道はどうなった?
芽室岳・久山岳・剣山 十勝岳が見えます。
あちらも天気よさそうですね。
十勝岳が見えます。 あちらも天気よさそうですね。
芽室岳・久山岳・剣山 これ降りるほうが怖いんだけど。
これ降りるほうが怖いんだけど。
芽室岳・久山岳・剣山 さて、最初にあった登山道じゃない方の道に行ってみます。
神様お歴々が並んでいます。
さて、最初にあった登山道じゃない方の道に行ってみます。 神様お歴々が並んでいます。
芽室岳・久山岳・剣山 良いことありますように。
良いことありますように。
芽室岳・久山岳・剣山 お山に日が沈みます。
お山に日が沈みます。
芽室岳・久山岳・剣山 お食事処しかおい亭さん
鹿肉のジンギスカンがあるんですよ。
お食事処しかおい亭さん 鹿肉のジンギスカンがあるんですよ。
芽室岳・久山岳・剣山 これ。
鹿肉はうまく処理して会って臭みはありません。
その分ジビエ感がちょっと足りない気もしますが、おいしいです。
これ。 鹿肉はうまく処理して会って臭みはありません。 その分ジビエ感がちょっと足りない気もしますが、おいしいです。
芽室岳・久山岳・剣山 今日は車中泊です。
おやすみなさい。
今日は車中泊です。 おやすみなさい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。