輿山~小倉山~竹林寺

2021.09.25(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:00

距離

6.1km

上り

279m

下り

279m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間
休憩時間
3
距離
6.1 km
上り / 下り
279 / 279 m
1 7
43

活動詳細

すべて見る

今日目指したのは次の3つ。 1つ目は、輿山を探索すること。 2つ目は、最近ピーク登録された小倉山に登ること。 3つ目は、燈明岳登山口から竹林寺へ抜ける道を探索すること。 文殊山の名前を調べるために読んだ生駒市誌に、「文珠山と輿山は南部生駒谷に君臨する丘で」という表現があり、輿山に興味を持ちました。地図を見ても輿山を見つけることができませんでしたが、生駒市誌には「輿山丘陵の先端頂部に往生院がある」とあったので、往生院を目指しました。

生駒山・神津嶽・大原山 南生駒駅が無人化されます。というか、近鉄生駒線は生駒駅と王寺駅を除き、全駅が無人化されます。信じられません。
南生駒駅が無人化されます。というか、近鉄生駒線は生駒駅と王寺駅を除き、全駅が無人化されます。信じられません。
生駒山・神津嶽・大原山 左斜め上の道を進むと暗峠ですが、右の道(フェンスと車庫の間の道)を進みました。
左斜め上の道を進むと暗峠ですが、右の道(フェンスと車庫の間の道)を進みました。
生駒山・神津嶽・大原山 さきほどの道を進むと、保護樹林! 文珠山に行くときに通ったところでした。そういう位置関係なのか。
さきほどの道を進むと、保護樹林! 文珠山に行くときに通ったところでした。そういう位置関係なのか。
生駒山・神津嶽・大原山 さらに進み、突き当たったとこで左へ。この坂を登ります。地味にきつい坂です。
さらに進み、突き当たったとこで左へ。この坂を登ります。地味にきつい坂です。
生駒山・神津嶽・大原山 墓地が見えてきました。
墓地が見えてきました。
生駒山・神津嶽・大原山 登ります。
登ります。
生駒山・神津嶽・大原山 お地蔵さんの間から、生駒谷の街並み
お地蔵さんの間から、生駒谷の街並み
生駒山・神津嶽・大原山 墓地です。
墓地です。
生駒山・神津嶽・大原山 墓地の中に往生院がありました。ということは、このあたりが輿山ということになります。
墓地の中に往生院がありました。ということは、このあたりが輿山ということになります。
生駒山・神津嶽・大原山 「輿山」は「こしやま」と読むのですか。実は読み方すら分かっていませんでした。
「輿山」は「こしやま」と読むのですか。実は読み方すら分かっていませんでした。
生駒山・神津嶽・大原山 行基菩薩五輪塔
行基菩薩五輪塔
生駒山・神津嶽・大原山 行基菩薩坐像
行基菩薩坐像
生駒山・神津嶽・大原山 宝篋印塔(たぶん)
宝篋印塔(たぶん)
生駒山・神津嶽・大原山 輿山の尾根部分に墓地が広がっています。標高だけでいえば、往生院から南西の方角にある墓地の端のこのあたりが、輿山山頂かもです。ただ、生駒市誌には「輿山の西に連る尾根の頂を大土山(おおづち山)又は卯山という」とありますので、ここは大土山(卯山)かもしれません。
輿山の尾根部分に墓地が広がっています。標高だけでいえば、往生院から南西の方角にある墓地の端のこのあたりが、輿山山頂かもです。ただ、生駒市誌には「輿山の西に連る尾根の頂を大土山(おおづち山)又は卯山という」とありますので、ここは大土山(卯山)かもしれません。
生駒山・神津嶽・大原山 輿山墓地の南に美努岡萬墓(みののおかまろのはか)があります。ここも登ってみます。
輿山墓地の南に美努岡萬墓(みののおかまろのはか)があります。ここも登ってみます。
生駒山・神津嶽・大原山 お墓はこんな感じ。
お墓はこんな感じ。
生駒山・神津嶽・大原山 美努岡萬墓から南生駒の曼珠沙華の道が見えます。肉眼では曼珠沙華の赤が見えたんですが、写真では見えにくいですね。カメラの性能の問題?
美努岡萬墓から南生駒の曼珠沙華の道が見えます。肉眼では曼珠沙華の赤が見えたんですが、写真では見えにくいですね。カメラの性能の問題?
生駒山・神津嶽・大原山 青山台の住宅地からこっちに進みます。
青山台の住宅地からこっちに進みます。
生駒山・神津嶽・大原山 よくある田園風景ですが、なんかいい感じです。
よくある田園風景ですが、なんかいい感じです。
生駒山・神津嶽・大原山 道が急に細くなりますが、かまわず進みます。
道が急に細くなりますが、かまわず進みます。
生駒山・神津嶽・大原山 ラッキーガーデンまで登りました。ああしんど😵
ラッキーガーデンまで登りました。ああしんど😵
生駒山・神津嶽・大原山 右の道から来ました。小倉山へは左の道を進みます。
右の道から来ました。小倉山へは左の道を進みます。
生駒山・神津嶽・大原山 ここも墓地です。多くの無縁仏があります。
ここも墓地です。多くの無縁仏があります。
生駒山・神津嶽・大原山 標高は、このあたりが一番高そう。しかし、さっきの輿山墓地でもそうでしたが、墓地の中で標高を気にしている自分のダメさ加減が嫌になります。
標高は、このあたりが一番高そう。しかし、さっきの輿山墓地でもそうでしたが、墓地の中で標高を気にしている自分のダメさ加減が嫌になります。
生駒山・神津嶽・大原山 ここを右に曲がって山を下ります。
ここを右に曲がって山を下ります。
生駒山・神津嶽・大原山 でもその前に、お地蔵さんにお参り。Mさんがよく休んでおられるお地蔵さんかな?
でもその前に、お地蔵さんにお参り。Mさんがよく休んでおられるお地蔵さんかな?
生駒山・神津嶽・大原山 お地蔵さん近くからの風景
お地蔵さん近くからの風景
生駒山・神津嶽・大原山 燈明岳への登山口階段ですが、今日は登りません。
燈明岳への登山口階段ですが、今日は登りません。
生駒山・神津嶽・大原山 右の道から来ました。ここを左に行って竹林寺まで抜けられるか探ります。
右の道から来ました。ここを左に行って竹林寺まで抜けられるか探ります。
生駒山・神津嶽・大原山 ここしか行けそうな道がありませんので、入ってみます。
ここしか行けそうな道がありませんので、入ってみます。
生駒山・神津嶽・大原山 左の道から出てきました。右に進みます。
左の道から出てきました。右に進みます。
生駒山・神津嶽・大原山 まさかの分岐。どっちかわからんけど、右に行ってみます。
まさかの分岐。どっちかわからんけど、右に行ってみます。
生駒山・神津嶽・大原山 右で正解だったようで、忍性墓に着きました。手前のが忍性墓?
右で正解だったようで、忍性墓に着きました。手前のが忍性墓?
生駒山・神津嶽・大原山 竹林寺をあとにします。
竹林寺をあとにします。
生駒山・神津嶽・大原山 コンビニで冷たいもの買って帰ります。
コンビニで冷たいもの買って帰ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。