2021/09/24-25 飯豊山(大日岳、大日杉登山口からピストン)

2021.09.24(金) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 51
休憩時間
24
距離
13.6 km
上り / 下り
2003 / 628 m
1 57
36
49
8
7
30
3
DAY 2
合計時間
7 時間 31
休憩時間
46
距離
15.5 km
上り / 下り
745 / 2120 m
2 14
4
25
9
7
15
1 24
1 5

活動詳細

すべて見る

やっと休みの予定と晴れ予報がうまく重なった(笑) でも、初日は雨に降られたけど^^; 降らないと思ったのになぁ>< 直前で雨予報に変わったような気がする💧 大日杉登山口からピストン。 御西小屋のテン場でテン泊。 写真の通り大日岳まで行っているのだけど、YAMAPの調子が悪かったのか、軌跡が取れていない!( ˃̶͈̀ロ˂̶͈́) 無料会員への嫌がらせか⁉️w 。。。 地蔵岳までが割と急登💦 あと、登り始めてすぐのところに長い鎖場があって、そこは足元も滑りやすく、要注意危険箇所。 地蔵岳から後、一旦下って、切合小屋までアップダウンしながらの登り返し💧 ここまでが疲れる^^; 切合小屋から後もアップダウンはあるものの、これまでのアップダウンに比べればまだいいほうだと思う。登り部分が比較的短いからか💡 飯豊本山の手前、御前坂もいい傾斜で疲れるけど、ここもそれ程長くない。 御前坂を登ってしまえば(坂の終わりに通称アパッチ砦?という石積みの壁?の目印がある)、 そこから先は御西小屋まではなだらかなアップダウン。 後は、大日岳手前が一瞬急なくらい。 基本的に登山道は良好だけど、 道標がどっちを指しているのか分かりにくいのが3箇所ほど有り。 少し考えれば判断できるとは思うけど、 一瞬、どっちだ?と迷う。 YAMAPで現在地を確認しながら歩きましょう。 切合小屋と御西小屋の水場を利用しましたが、どちらも美味しい水でした💡 雨の後だったけど、不純物も無くクセも無く、飲みやすいお水でした^^ 紅葉が始まっていてキレイでした🍁 ピークはもう少し先っぽい💡 あと1〜2週間後くらいか??? 次は縦走で行きたい! 大日杉登山口までの足が何かあれば良いのだけど。。。 あるいは、御沢登山口でも良いけど。。。 。。。 大日杉小屋までの道は良い。遠いけど。 県道378号線は片側1車線あって道は広い。 ただし、落石注意。実際、落ちていたし⚠ 378から曲って入る大日杉小屋へ向かう小道は狭い。 舗装路だけど1台通れるくらいの道幅。 すれ違いポイントが何箇所か有り。 ウネウネ曲がりくねった道ではないので、 運転しにくい訳ではない。 駐車場は広い。 20〜30台くらいか。 。。。 大日杉小屋までは、 JR米坂線 羽前椿駅から約36km、 車で約1時間、 タクシーで約9,900円らしい💡 手ノ子駅の方が若干近い??? 付近のお宿で、 宿泊すると送迎してくれるサービスとかないかなぁ💡 → 白川温泉白川荘さん(手ノ子駅から車で20分?)が送迎してくれそうだけど、 宿泊の内容次第?なのか???

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。