失敗だらけの瑞牆山 登った後は鉄道最高地点神社を参拝

2021.09.25(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 29
休憩時間
1 時間 32
距離
12.6 km
のぼり / くだり
1291 / 1292 m
1 49
1 23
1 18
37

活動詳細

すべて見る

0時起床、弾丸ツアーの開始。 日帰りで移動は下道しか使用できないという縛り(何かの罰ゲーム?)の為、無謀なスケジュール(21時間近く行動)。 1時過ぎに家を出て、5:30過ぎに瑞牆山荘近くの駐車場に到着。6時過ぎから周回コースで瑞牆山へ。歩いている最中におかしいなぁと思っていたんだけど、みずがき山自然公園から登ろうと思っていたんですよね、ホントは。 途中、コースミスが何度かあったりして(そのおかげで鹿さんに会えましたが)、距離、時間共に当初思っていた計画よりかなりかかってしまいました。体力もあまりないので、最後…いや途中からかなりバテバテな山行でした。 頂上は雲が多くあまり眺望が望めませんでしたが、時折ガスがなくなる時があって、その時は絶景!でも、絶壁は恐怖で足のすくむ思いをしました。 何とか下山をして、恒例(?)の登山後の神社参拝。今回は異色の神社、野辺山にある鉄道最高地点神社へ行きました。残念ながら御朱印はもらえませんでしたが、まぁ、これもまた良いおもひでですかね。

瑞牆山・金峰山 【おまけ】
朝焼けの瑞牆山。
あの山に登るのかぁ~。
身が引き締まります。
【おまけ】 朝焼けの瑞牆山。 あの山に登るのかぁ~。 身が引き締まります。
瑞牆山・金峰山 【おまけ】
キャンプツーリングでもないのに大荷物。まだまだ積載可能かな。
【おまけ】 キャンプツーリングでもないのに大荷物。まだまだ積載可能かな。
瑞牆山・金峰山 5:30過ぎに瑞牆山県営無料駐車場に到着。すでに何台か車が停まってました。
5:30過ぎに瑞牆山県営無料駐車場に到着。すでに何台か車が停まってました。
瑞牆山・金峰山 瑞牆山荘脇のトイレを拝借。
利用料100円を料金箱に。
瑞牆山荘脇のトイレを拝借。 利用料100円を料金箱に。
瑞牆山・金峰山 さぁ~登りますよ。
さぁ~登りますよ。
瑞牆山・金峰山 気持ちの良い登山道。
心地よい上り。
気持ちの良い登山道。 心地よい上り。
瑞牆山・金峰山 里宮に到着。
里宮に到着。
瑞牆山・金峰山 見晴らしの良い休憩所で一服。
瑞牆山の姿が素晴らしいです。
見晴らしの良い休憩所で一服。 瑞牆山の姿が素晴らしいです。
瑞牆山・金峰山 林道を下ります。
林道を下ります。
瑞牆山・金峰山 道を間違えたおかげで、鹿さんに遭遇。
道を間違えたおかげで、鹿さんに遭遇。
瑞牆山・金峰山 正規のルートに戻ります。
正規のルートに戻ります。
瑞牆山・金峰山 シャクナゲですかね~。
花の咲く時期にまた来たいですね。
シャクナゲですかね~。 花の咲く時期にまた来たいですね。
瑞牆山・金峰山 ずーっと下り道が続きます。
標高をチェックすると、最初に登った分を下りきってしまっている…。
ずーっと下り道が続きます。 標高をチェックすると、最初に登った分を下りきってしまっている…。
瑞牆山・金峰山 遊歩道は道がたくさんあり迷います。
軌跡でもわかる通りウロウロ。
MAPを見ながら野生のカンで進みます。
遊歩道は道がたくさんあり迷います。 軌跡でもわかる通りウロウロ。 MAPを見ながら野生のカンで進みます。
瑞牆山・金峰山 当初来る予定だった、みずがき山自然公園に到着。
車がたくさん停まってました。
キャンプ場もあります。
ここでキャンプしたら気持ちよさそう♪
当初来る予定だった、みずがき山自然公園に到着。 車がたくさん停まってました。 キャンプ場もあります。 ここでキャンプしたら気持ちよさそう♪
瑞牆山・金峰山 みずがき山自然公園芝生広場から見る瑞牆山。
みずがき山自然公園芝生広場から見る瑞牆山。
瑞牆山・金峰山 誰のうんち?
誰のうんち?
瑞牆山・金峰山 有刺鉄線(はないですが)、電流デスマッチだっちゃ。
どうやって通ればいいんですかぁ?
有刺鉄線(はないですが)、電流デスマッチだっちゃ。 どうやって通ればいいんですかぁ?
瑞牆山・金峰山 あずまやが見えてきたので休憩。
あずまやが見えてきたので休憩。
瑞牆山・金峰山 献血で貰ったラブスポ。
パンがパンパンに膨らんでます。
1500m~1600mでもこんな感じになるんですね。
献血で貰ったラブスポ。 パンがパンパンに膨らんでます。 1500m~1600mでもこんな感じになるんですね。
瑞牆山・金峰山 あずまやからの瑞牆山。
まだまだ遠いなぁ。
あずまやからの瑞牆山。 まだまだ遠いなぁ。
瑞牆山・金峰山 こんな道ならいくらでも歩けるね。芝生の道。
こんな道ならいくらでも歩けるね。芝生の道。
瑞牆山・金峰山 この辺りでクライミングしている方がいました。
こんなところを登ってしまうなんてすごいなぁ。
この辺りでクライミングしている方がいました。 こんなところを登ってしまうなんてすごいなぁ。
瑞牆山・金峰山 この橋わたるべからず。
この橋わたるべからず。
瑞牆山・金峰山 こっちを渡りました。
こっちを渡りました。
瑞牆山・金峰山 不動滝。
この滝だけでも一見の価値ありですね。
不動滝。 この滝だけでも一見の価値ありですね。
瑞牆山・金峰山 ロープを使って登ります。
この辺りから上りがキツイ。
しかも延々と続く…。
ロープを使って登ります。 この辺りから上りがキツイ。 しかも延々と続く…。
瑞牆山・金峰山 ししくい坂。
ガスも出てきて、ちょっとコースアウトしたりすることも…。
MAPとピンクリボン、野生のカンに感謝。
ししくい坂。 ガスも出てきて、ちょっとコースアウトしたりすることも…。 MAPとピンクリボン、野生のカンに感謝。
瑞牆山・金峰山 わかりにくいかもしれませんが、水滴がぶら下がってます。
この一滴が落ちて、沢になり川になり海に流れていく…源流ですね。
わかりにくいかもしれませんが、水滴がぶら下がってます。 この一滴が落ちて、沢になり川になり海に流れていく…源流ですね。
瑞牆山・金峰山 クーラー岩って書いてました。
この隙間から冷風が出るらしいです。
クーラー岩って書いてました。 この隙間から冷風が出るらしいです。
瑞牆山・金峰山 果てしない上りがようやく終了。
見通しの良さそうなところに出てきました。
富士見平小屋へのルートとの分岐です。
山頂へはここから10分だって。もうひと頑張り!
果てしない上りがようやく終了。 見通しの良さそうなところに出てきました。 富士見平小屋へのルートとの分岐です。 山頂へはここから10分だって。もうひと頑張り!
瑞牆山・金峰山 鎖場2か所を登って…。
鎖場2か所を登って…。
瑞牆山・金峰山 梯子を登ると…
梯子を登ると…
瑞牆山・金峰山 瑞牆山山頂に到着。
生憎のガスガス。
瑞牆山山頂に到着。 生憎のガスガス。
瑞牆山・金峰山 お昼ご飯は、パンとコーヒー、カレーメシ。
カレーメシの混ぜ方がイマイチでカレー粥になってしまったよ。とほほ。(;´д`)
お昼ご飯は、パンとコーヒー、カレーメシ。 カレーメシの混ぜ方がイマイチでカレー粥になってしまったよ。とほほ。(;´д`)
瑞牆山・金峰山 晴れ間が見える時も…。
絶壁~。
こえぇ~。
晴れ間が見える時も…。 絶壁~。 こえぇ~。
瑞牆山・金峰山 本来はいろいろ見渡せるらしいですよ。
本来はいろいろ見渡せるらしいですよ。
瑞牆山・金峰山 先日登った金峰山&五丈岩を見たかったけど…一瞬見えた感じだったけど、すぐに雲中へ。残念。
先日登った金峰山&五丈岩を見たかったけど…一瞬見えた感じだったけど、すぐに雲中へ。残念。
瑞牆山・金峰山 下山開始。
急な岩場を下ります。
下りのルートで良かったと思います。ホント。
下山開始。 急な岩場を下ります。 下りのルートで良かったと思います。ホント。
瑞牆山・金峰山 このような鎖場が何か所もあります。
このような鎖場が何か所もあります。
瑞牆山・金峰山 大ヤスリ岩。
下から見上げても圧巻。
大ヤスリ岩。 下から見上げても圧巻。
瑞牆山・金峰山 ここにも「胎内くぐり」ありますね~。
ここにも「胎内くぐり」ありますね~。
瑞牆山・金峰山 皆が握るのでツヤツヤです。
皆が握るのでツヤツヤです。
瑞牆山・金峰山 桃太郎岩。
ホント、真っ二つですね。
桃太郎岩。 ホント、真っ二つですね。
瑞牆山・金峰山 もうないと思っていたのに…登り道。
ストックを畳んで使用していなかって、足だけの力で登ろうとしたら足がつりそうに…。
もうないと思っていたのに…登り道。 ストックを畳んで使用していなかって、足だけの力で登ろうとしたら足がつりそうに…。
瑞牆山・金峰山 小川山との分岐。
キツイ登りはほぼ終了。
小川山との分岐。 キツイ登りはほぼ終了。
瑞牆山・金峰山 炭焼きのいい匂いがしてました。
富士見平小屋に到着。
と言っても、時間がないので通過。
炭焼きのいい匂いがしてました。 富士見平小屋に到着。 と言っても、時間がないので通過。
瑞牆山・金峰山 テントサイトもあります。
今度はここを拠点に、瑞牆山、金峰山と2座登りたいですね。
テントサイトもあります。 今度はここを拠点に、瑞牆山、金峰山と2座登りたいですね。
瑞牆山・金峰山 【おまけ】
野辺山の鉄道最高地点の碑のそばにある、鉄道最高地点神社。
帰路の無事を祈願。
【おまけ】 野辺山の鉄道最高地点の碑のそばにある、鉄道最高地点神社。 帰路の無事を祈願。
瑞牆山・金峰山 【おまけ】
御朱印をもらいに、そばにあるレストラン最高地点へ。
今は御朱印頒布をしていないとか。ステッカーとお土産にほうとうを購入。
【おまけ】 御朱印をもらいに、そばにあるレストラン最高地点へ。 今は御朱印頒布をしていないとか。ステッカーとお土産にほうとうを購入。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。