ファミリー登山 繖山(観音寺山)

2021.09.25(土) 日帰り

DAY 1

滋賀県に帰省中…天気も良いのでファミリー登山! 幼稚園児年長さん~中1の子供5名+じぃじばぁば+私の計8名 林道を登った先の北向観音駐車場~安土城考古博物館まで車二台をデポって縦走。 (1時間プラスすれば能登川駅~安土駅に抜けられる、電車利用可の縦走コースです) 10時スタート、休憩1時間、14時着。歩行時間3時間 幼稚園児なんでコースタイム1.5倍は覚悟しましたが、意外とすんなり、ほぼ1.0倍で快調でした! ほぼ階段、道標が整備されており超安全コース。 ただ、蚊が多かった…10ヵ所以上刺されました… コース後半は平成13年の山火事跡地で見晴らし良好、のはずが月日とともに植生が回復し見晴らしは半減でしたが、お気に入りの先着一組絶景ランチスポットを確保でき皆ご機嫌なランチタイムでした! このコース、何回も歩いてますがこんなに蚊のいるイメージはなかったけど…次回からは秋冬限定かな