剱岳

2021.09.25(土) 日帰り

DAY 1

前日20時過ぎに馬場島に到着🚗 まだ馬場島荘前の駐車場が空いていてラッキー😊 明日に備えて到着後直ぐに就寝。 前日の天気を考慮し山頂には9時には着きたい そこで3時出発を計画。 しかし目覚ましで起きれず⏰ 45分遅れで出発。 この時間から歩き出す人が多く、ソロだけどライトの灯、鈴の音が聞こえる状況だったので、安心して歩くことができ😮‍💨 高度を上げていくと富山の夜景が見える場所があり、写真を撮りがてら休憩☕️ 1800m付近で日の出の時間を迎え周囲が明るくなりヘッデンを外し先を急ぎます。 早月尾根は西側なので☀️はまだまだ。 涼しいうちに先へ🚶🏻 7時前早月小屋🛖に到着😅 ここで小休憩😊 エネルギーを充電して剱岳山頂を目指しリスタート。 しばらくして鎖場が現れたのでここでストックをしまい、ヘルメット⛑を装着。 いよいよ核心部? でも山頂はまだ遠い😭 8時頃から雲☁️が発生、早く山頂につきたい気持ちをグッと抑えて、一歩一歩確実に進む事2時間 憧れの剱岳山頂に登頂🙌 百名山70座目 少し☁️はあるもの白馬から槍まで見渡すことができホントよかった。 山頂には次から次へと登山者がなかなか祠の写真を撮れず空いた隙に、剣山頂プレート勢揃い📷 ここでも(そばですかい)を検証。 やっぱり麺が柔らかい👍 今日ものんびり山頂で1時間以上景色を堪能👀 しっかりと景色を脳裏に焼き付けて下山。 帰り道の駅蜃気楼で白エビ🦐、ホタルイカ🦑 甘エビ🦐等々海鮮を購入🍺🍽 メチャクチャ美味しかった🤩 今度はお店で食べたい🤤