赤兎山

2021.09.25(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 24
休憩時間
1 時間 53
距離
6.2 km
のぼり / くだり
590 / 608 m
1 2
41
16
1 12
14
30
33
5

活動詳細

すべて見る

白木峰の様な湿原に行きたいと思ったが、その白木峰はかなり歩かないと辿り着けないのでちょっとしんどい…💦 とゆうことで福井県まで足を伸ばし、初めて“赤兎山“に行ってきました。 登山口自体がそこそこ標高が高い為、いきなりブナ林が広がります。 そのあと森林越えしたのち広大な湿原が現れ、程なく赤兎山に到着。 そこから赤い屋根の避難小屋に向かい食事を摂ってのんびり降りてきました。 この山はまさに白木峰をギュッとコンパクトにした感じで初心者の方でも登りやすいと思います。 “ブナ群生林“、“沢渡り“、“急登“、“湿原“ と 盛り沢山な山でした。 帰りは♨️白峰温泉に寄って家路に着きました。 またお世話になりたいと思います👍

赤兎山・猪鼻山 登山口手前のゲート
ここで入山料¥400-を払って奥にある駐車場まで向かいますが、車のすれ違いがなかなかできない程の狭い車道の為慎重に進みます🚙💦
登山口手前のゲート ここで入山料¥400-を払って奥にある駐車場まで向かいますが、車のすれ違いがなかなかできない程の狭い車道の為慎重に進みます🚙💦
赤兎山・猪鼻山 広い🅿️駐車場に車に到着。
仮設ですが🚻トイレもあります。
早速準備をして登山口に向かいます。
いい天気で気持ちが良い〜☀️
広い🅿️駐車場に車に到着。 仮設ですが🚻トイレもあります。 早速準備をして登山口に向かいます。 いい天気で気持ちが良い〜☀️
赤兎山・猪鼻山 ここが登山口⛰
赤兎山だけではなく、大長山も同じ登り口となります。
準備万端!
いざスタート♪🥾
ここが登山口⛰ 赤兎山だけではなく、大長山も同じ登り口となります。 準備万端! いざスタート♪🥾
赤兎山・猪鼻山 スタートしてからすぐ
元々標高が高い為、ブナ林が広がってます。
深呼吸〜✨
スタートしてからすぐ 元々標高が高い為、ブナ林が広がってます。 深呼吸〜✨
赤兎山・猪鼻山 雨の影響なのか
登山道が半分崩れています💦(左側は川)
落ちないように慎重に進みます。
雨の影響なのか 登山道が半分崩れています💦(左側は川) 落ちないように慎重に進みます。
赤兎山・猪鼻山 沢渡りスポット🏞
上流から吹く涼しい風を感じます。
最高だ…
沢渡りスポット🏞 上流から吹く涼しい風を感じます。 最高だ…
赤兎山・猪鼻山 沢渡り楽しい🏞
沢渡り楽しい🏞
赤兎山・猪鼻山 いろんな大きさの石がゴロゴロ🪨
なだらかな坂なのでヒョイヒョイ👣進みます。
いろんな大きさの石がゴロゴロ🪨 なだらかな坂なのでヒョイヒョイ👣進みます。
赤兎山・猪鼻山 足場が悪くなってきました。
足をグキッ💦とやらない様に進みます。
足場が悪くなってきました。 足をグキッ💦とやらない様に進みます。
赤兎山・猪鼻山 トコトコ
トコトコ
赤兎山・猪鼻山 分岐点にたどり着きました。
ここから大長山と赤兎山の道が分かれます。
分岐点にたどり着きました。 ここから大長山と赤兎山の道が分かれます。
赤兎山・猪鼻山 道中にあった沼。
青空を沼に写しパシャリ📷
道中にあった沼。 青空を沼に写しパシャリ📷
赤兎山・猪鼻山 根っこと石がいい感じ
根っこと石がいい感じ
赤兎山・猪鼻山 急登にたどり着きます。
気合い入れてゴー!
急登にたどり着きます。 気合い入れてゴー!
赤兎山・猪鼻山 これも登山の醍醐味!
楽しい✨
これも登山の醍醐味! 楽しい✨
赤兎山・猪鼻山 またもや別の分岐点に到着
経ヶ岳と赤兎山の道が分かれます。
またもや別の分岐点に到着 経ヶ岳と赤兎山の道が分かれます。
赤兎山・猪鼻山 枕木の様な階段をトコトコ〜
枕木の様な階段をトコトコ〜
赤兎山・猪鼻山 赤兎山の山頂に到着
広々としていてとても気持ちが良いです。
赤兎山の山頂に到着 広々としていてとても気持ちが良いです。
赤兎山・猪鼻山 周辺の山々のガイドパネル
銃弾を浴びたかの様な穴?(本当はサビ)
山の名前が見えない…😅
周辺の山々のガイドパネル 銃弾を浴びたかの様な穴?(本当はサビ) 山の名前が見えない…😅
赤兎山・猪鼻山 パシャリ📷
このあとその先にある避難小屋に向かいます。
パシャリ📷 このあとその先にある避難小屋に向かいます。
赤兎山・猪鼻山 これこれ!
こうゆう木道を歩きたかった(≧∀≦)✨
これこれ! こうゆう木道を歩きたかった(≧∀≦)✨
赤兎山・猪鼻山 綺麗な湿地帯が広がります。
素晴らしい〜
綺麗な湿地帯が広がります。 素晴らしい〜
赤兎山・猪鼻山 登山道が遠くまで見えます。
登山道が遠くまで見えます。
赤兎山・猪鼻山 奥に赤い屋根の避難小屋が見えてきました。
景観最高〜🤩
奥に赤い屋根の避難小屋が見えてきました。 景観最高〜🤩
赤兎山・猪鼻山 疲れが吹っ飛びます✨
疲れが吹っ飛びます✨
赤兎山・猪鼻山 赤池湿原に到着
みんなここで写真を撮ってます。
赤池湿原に到着 みんなここで写真を撮ってます。
赤兎山・猪鼻山 小屋までもうすぐそこ🥾
綺麗な建物です。
小屋までもうすぐそこ🥾 綺麗な建物です。
赤兎山・猪鼻山 到着してすぐ
寒いのでカップ麺を作って食べます。

うまかった〜😆
到着してすぐ 寒いのでカップ麺を作って食べます。 うまかった〜😆
赤兎山・猪鼻山 避難小屋から少し進んだ場所にとても景色が良い所を見つけました。
白山と別山🏔
存在感タップリ‼︎
避難小屋から少し進んだ場所にとても景色が良い所を見つけました。 白山と別山🏔 存在感タップリ‼︎
赤兎山・猪鼻山 そのうち登るぞ〜!
と今は意気込みだけをアピール
そのうち登るぞ〜! と今は意気込みだけをアピール
赤兎山・猪鼻山 帰り道。
小屋を振り返りパシャリ📷
帰り道。 小屋を振り返りパシャリ📷
赤兎山・猪鼻山 登山口に戻ってきました。
湧き水で手を洗い車まで戻ります。
登山口に戻ってきました。 湧き水で手を洗い車まで戻ります。
赤兎山・猪鼻山 その後寄った♨️温泉。
ドーンと重厚感がある入口
期待できそう〜(≧∀≦)
その後寄った♨️温泉。 ドーンと重厚感がある入口 期待できそう〜(≧∀≦)
赤兎山・猪鼻山 お湯は透明で滑り毛のある感じ。
上がったあと肌がツルッツルになりました。
めちゃくちゃオススメです👍✨
お湯は透明で滑り毛のある感じ。 上がったあと肌がツルッツルになりました。 めちゃくちゃオススメです👍✨
赤兎山・猪鼻山 温泉街にあるお土産屋さんでソフトクリームを食べました。
濃厚〜🍦

今回は他県に足を伸ばしたのもあって、登山だけではなく、観光気分で楽しかったです。
もちろんちゃんとコロナ対策は万全で。

このあと3時間掛けて帰りました。
いゃ〜楽しかった〜😆
温泉街にあるお土産屋さんでソフトクリームを食べました。 濃厚〜🍦 今回は他県に足を伸ばしたのもあって、登山だけではなく、観光気分で楽しかったです。 もちろんちゃんとコロナ対策は万全で。 このあと3時間掛けて帰りました。 いゃ〜楽しかった〜😆

活動の装備

  • エバニュー(EVERNEW)
    チタンマグ 300
  • スカルパ(SCARPA)
    ZG TREK GTX
  • レキ(LEKI)
    トレイルライト AS
  • オスプレイ(OSPREY)
    タロン33

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。