車坂峠~黒斑山~前掛山~Jバンド~蛇骨岳を反時計回りで!

2021.09.25(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 14
休憩時間
1 時間 14
距離
15.2 km
のぼり / くだり
1417 / 1416 m
10
49
9
8
12
39
3
28
6
11
5
26
3
27
22
9
22
6
37

活動詳細

すべて見る

一昨年の冬は、天狗温泉口から出発し森林限界を超えてから強風が吹き荒れ山頂を断念した苦い思い出があります。それ以来の浅間山です。今日は雲りの予報で頭上は青空、周辺はガスが掛かり微妙なところではありますが取り敢えず出発します。車坂山辺りまで進むと雲上にでて期待が高まりますが様子を見ながらの登山が続きます。「草すべり」の下りに差し掛かると明るくなり霧が晴れる兆しを感じ取ることが出来ました。湯ノ平高原に着けば浅間山も望めるようになり晴れたりガスったりの繰り返しで晴れてる時に山頂に立てればラッキーかなぁと思いつつ歩きます。其の後は写真の通りです。

浅間山・黒斑山・篭ノ登山 車坂峠登山口にある案内板
車坂峠登山口にある案内板
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 早速「タカネマツムシソウ」が迎えてくれました。
早速「タカネマツムシソウ」が迎えてくれました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 今日は終日曇りの予報でしたが雲上に出ました。
今日は終日曇りの予報でしたが雲上に出ました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 上空は秋の空が広がっています。
上空は秋の空が広がっています。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 「シラタマノキ」
「シラタマノキ」
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 「槍ヶ鞘」手前にあるシェルターまで登ってきました。
「槍ヶ鞘」手前にあるシェルターまで登ってきました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 「槍ヶ鞘」到着です。が、生憎のガスガスで何も見えません。
「槍ヶ鞘」到着です。が、生憎のガスガスで何も見えません。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 「トーミの頭」山頂です。相変わらずのガスガスです。返りに期待です。
「トーミの頭」山頂です。相変わらずのガスガスです。返りに期待です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 「湯ノ平」分岐点。ここは一旦「黒斑山」へ登ってから引き返します。
「湯ノ平」分岐点。ここは一旦「黒斑山」へ登ってから引き返します。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 「黒斑山」でもガスガスです。
「黒斑山」でもガスガスです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 「ホソバトリカブト」
「ホソバトリカブト」
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 「湯ノ平」分岐まで戻り下降します。何だかガスが取れて来ましたぁ!
「湯ノ平」分岐まで戻り下降します。何だかガスが取れて来ましたぁ!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 「ヤマハハコ」
「ヤマハハコ」
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 湯ノ平近くまで降りてくると浅間山が見えて来ました。いいぞ~!!
湯ノ平近くまで降りてくると浅間山が見えて来ました。いいぞ~!!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 なかなかいいね~!
なかなかいいね~!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 天狗温泉からの道を合わせます。
天狗温泉からの道を合わせます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 青空が広がって来ました!いいね~!
青空が広がって来ました!いいね~!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 外輪山も良い感じで見えて来ました。
外輪山も良い感じで見えて来ました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 Jバンド分岐を過ぎ浅間山の斜面を登ります。山頂は晴れています。「オンタデ」の黄葉がいいアクセントを付けてます。
Jバンド分岐を過ぎ浅間山の斜面を登ります。山頂は晴れています。「オンタデ」の黄葉がいいアクセントを付けてます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 曲がり(立入禁止告示板)まで来ると更に晴れて来ました。いいね~!
曲がり(立入禁止告示板)まで来ると更に晴れて来ました。いいね~!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 更に進みシェルターまで来るとガスガスです😢
更に進みシェルターまで来るとガスガスです😢
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 こんな感じ!
こんな感じ!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 山頂に着いてもガスは晴れませんでした。Unlucky!😢
山頂に着いてもガスは晴れませんでした。Unlucky!😢
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 敢え無く下山。しかし、これから向かう外輪山方面は良く見えてます。
敢え無く下山。しかし、これから向かう外輪山方面は良く見えてます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 Jバンド分岐を右折し、外輪山方面へ脚を進めます。
Jバンド分岐を右折し、外輪山方面へ脚を進めます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ウラジロモミでしょうか、良い風景が暫く続きます。
ウラジロモミでしょうか、良い風景が暫く続きます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 Jバンドです。高度感があって脚が竦みます。クサリなどがあると安心ですが、ここは無いです。
Jバンドです。高度感があって脚が竦みます。クサリなどがあると安心ですが、ここは無いです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 外輪山主稜線まで上がって来ました。「三ツ石」のある取り付きから20minほどで着きました。
外輪山主稜線まで上がって来ました。「三ツ石」のある取り付きから20minほどで着きました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 Jバンドの表示板のある分岐から右折すること100m程で鋸岳に着きます。
Jバンドの表示板のある分岐から右折すること100m程で鋸岳に着きます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 鋸岳から見る浅間山です。圧巻です!
鋸岳から見る浅間山です。圧巻です!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 鋸岳山頂附近の岩場にへばり付いて咲いていた季節外れの「イワヒゲ」。
鋸岳山頂附近の岩場にへばり付いて咲いていた季節外れの「イワヒゲ」。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 鋸岳から湯ノ平高原を俯瞰します。遠くに小諸・佐久方面の街並みも見えました。
鋸岳から湯ノ平高原を俯瞰します。遠くに小諸・佐久方面の街並みも見えました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 「仙人岳」附近から浅間山を望みます。
「仙人岳」附近から浅間山を望みます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 「蛇骨岳」附近から浅間山を望みます。浅間山を後にしてからずう~っと見えてます。巡り合わせですね!
「蛇骨岳」附近から浅間山を望みます。浅間山を後にしてからずう~っと見えてます。巡り合わせですね!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 展望の稜線を行きます。
展望の稜線を行きます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 正面に「黒斑山」が見えて来ました。
正面に「黒斑山」が見えて来ました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 更に近づきます。
更に近づきます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 今日二度目の「黒斑山」山頂です。朝とはエライ違いです。
今日二度目の「黒斑山」山頂です。朝とはエライ違いです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 黒斑山の下りから「トーミの頭」を望みます。
黒斑山の下りから「トーミの頭」を望みます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 「トーミの頭」に着きました。朝とはエライ違いです。
「トーミの頭」に着きました。朝とはエライ違いです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ここから中コースを下ります。
ここから中コースを下ります。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 シラビソの樹林が美しいです!
シラビソの樹林が美しいです!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 「イワインチン」
「イワインチン」
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 道は水平になると登山口が近いことを知らせます。
道は水平になると登山口が近いことを知らせます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 駐車場が見えて来ました。
駐車場が見えて来ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。