中央分水嶺トレイル:扉峠~茶臼山~美ヶ原~牛伏山。美ヶ原台上を通り抜け。

2021.09.25(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間
休憩時間
1 時間 46
距離
13.3 km
のぼり / くだり
687 / 409 m

活動詳細

すべて見る

今年度の中央分水嶺トレイルを締めくくる企画として、扉峠から茶臼山を経て美ヶ原の台上を通過し牛伏山まで歩いてきました。当初所用で参加できない予定だったメンバーが急遽午後から参加できることになり、山本小屋の駐車場まで車で来てくれる事になりましたので、扉峠から牛伏山までピストンするのではなく美ヶ原台上を通り抜けるだけの楽ちんトレイルになりました(何年か前に扉峠から牛伏山まで往復したことがあるのですが、美ヶ原台上が結構長く疲れた記憶があります)。私を含む4名は扉峠から茶臼山に登り、アルプス展望コースで王ヶ鼻まで歩きお昼ご飯を頂きました。その後、王ヶ頭ホテルで観光客に交じってソフトクリームを食べ、美しの塔でメンバーと合流しました。美ヶ原高原ホテルの季節売店でキノコ汁を頂いた後(今回は色々と買い食いしました)、霧の中を牛伏山まで登ってきました。なお、一眼レフカメラを家に忘れてきてしまったのでスマホでの撮影になってしまい、きれいな写真を撮ることが出来ず残念でした。今回の山歩きは曇りがちの天気でしたが美ヶ原台上ではある程度晴れてくれたので、秋の気配が漂う美ヶ原高原の台上通り抜けを楽しむことが出来た一日でした。

美ヶ原 10台弱停められる扉峠駐車場からスタートしました。朝7:30の時点で停まっていたのは私達の車だけでした。なお、扉峠のドライブインの駐車場は夕方4時に閉鎖されてしまうので、ビーナスラインとアザレアラインがT字に交わるところにある駐車場に停めています。
10台弱停められる扉峠駐車場からスタートしました。朝7:30の時点で停まっていたのは私達の車だけでした。なお、扉峠のドライブインの駐車場は夕方4時に閉鎖されてしまうので、ビーナスラインとアザレアラインがT字に交わるところにある駐車場に停めています。
美ヶ原 ビーナスラインを横断してから南に数10m進んだところに錆びたバス停の看板があり、その脇に登山口があります。
ビーナスラインを横断してから南に数10m進んだところに錆びたバス停の看板があり、その脇に登山口があります。
美ヶ原 ハクサンフウロ。花のマクロ撮影はスマホでもちゃんと写りますね。
ハクサンフウロ。花のマクロ撮影はスマホでもちゃんと写りますね。
美ヶ原 登り始めからこの丘までの距離400mが最もキツイ登りです。この場所をRPG風に「始まりの丘」と呼んでいます。
登り始めからこの丘までの距離400mが最もキツイ登りです。この場所をRPG風に「始まりの丘」と呼んでいます。
美ヶ原 崖地の脇を通ります。
崖地の脇を通ります。
美ヶ原 登山道は崩落している斜面から少し離れているので、飛び降りようとしない限り危険ではありません。
登山道は崩落している斜面から少し離れているので、飛び降りようとしない限り危険ではありません。
美ヶ原 楓の紅葉が始まっていました。
楓の紅葉が始まっていました。
美ヶ原 岩場(そんなに大変じゃないけど)を過ぎた先の「苔の森」にある「さくらフィルム」看板の残骸。さくらフィルム(現:コニカミノルタ)はフジフィルムと並ぶ写真フィルムメーカーでした。
岩場(そんなに大変じゃないけど)を過ぎた先の「苔の森」にある「さくらフィルム」看板の残骸。さくらフィルム(現:コニカミノルタ)はフジフィルムと並ぶ写真フィルムメーカーでした。
美ヶ原 RPG風に「苔の森」と呼んでいます。
RPG風に「苔の森」と呼んでいます。
美ヶ原 けもの臭いと思っていたら、カモシカが2頭いました。スマホのカメラではこれが限界です。一眼レフを家に忘れたのが悔やまれます。
けもの臭いと思っていたら、カモシカが2頭いました。スマホのカメラではこれが限界です。一眼レフを家に忘れたのが悔やまれます。
美ヶ原 クマザサの斜面を見ながら坂を登ると間もなく山頂です。
クマザサの斜面を見ながら坂を登ると間もなく山頂です。
美ヶ原 茶臼山の山頂は霧に覆われていました。晴れていれば眺望が良いのに残念です。
茶臼山の山頂は霧に覆われていました。晴れていれば眺望が良いのに残念です。
美ヶ原 ここら辺から晴れ間が見えてきました。
ここら辺から晴れ間が見えてきました。
美ヶ原 以前は通り抜けることが出来た「牧場の中の道」は家畜の伝染病対策で通行止めになっていました。
以前は通り抜けることが出来た「牧場の中の道」は家畜の伝染病対策で通行止めになっていました。
美ヶ原 牧場の脇にある道を進みました。
牧場の脇にある道を進みました。
美ヶ原 牛がいました。
牛がいました。
美ヶ原 アルプス展望コースに出ました。
アルプス展望コースに出ました。
美ヶ原 今通ってきた茶臼山を振り返ります。
今通ってきた茶臼山を振り返ります。
美ヶ原 今回初めて烏帽子岩の上に立ちました。迫力があって少し腰が引けます。
今回初めて烏帽子岩の上に立ちました。迫力があって少し腰が引けます。
美ヶ原 烏帽子岩を横から見るスポットまで来ました。
烏帽子岩を横から見るスポットまで来ました。
美ヶ原 少しずつ青空も広がってきて、テンションが上がりました。
少しずつ青空も広がってきて、テンションが上がりました。
美ヶ原 王ヶ頭ホテルと電波塔
王ヶ頭ホテルと電波塔
美ヶ原 電波塔を見上げる場所に来ました。
電波塔を見上げる場所に来ました。
美ヶ原 ススキの穂が揺れて、秋を感じました。
ススキの穂が揺れて、秋を感じました。
美ヶ原 王ヶ鼻でお昼ご飯を食べました。
王ヶ鼻でお昼ご飯を食べました。
美ヶ原 松本平が見えました。
松本平が見えました。
美ヶ原 武石峰方面
武石峰方面
美ヶ原 三城牧場方面
三城牧場方面
美ヶ原 板状節理の岩々
板状節理の岩々
美ヶ原 美ヶ原自然保護センターの駐車場は雲に隠れてしまいました。
美ヶ原自然保護センターの駐車場は雲に隠れてしまいました。
美ヶ原 王ヶ頭に着きました。
王ヶ頭に着きました。
美ヶ原 王ヶ頭ホテルでソフトクリームを食べました。去年は350円だったのに430円に値上がりしていました。
王ヶ頭ホテルでソフトクリームを食べました。去年は350円だったのに430円に値上がりしていました。
美ヶ原 観光客に交じって美しの塔方面に向かいました。
観光客に交じって美しの塔方面に向かいました。
美ヶ原 牛がいると写真を撮ってしまいます。
牛がいると写真を撮ってしまいます。
美ヶ原 左右向かい合わせに牛が並んでいて面白かったです。
左右向かい合わせに牛が並んでいて面白かったです。
美ヶ原 耳札?に「チャビ」とある牛が可愛かったです。
耳札?に「チャビ」とある牛が可愛かったです。
美ヶ原 美ヶ原といえば牛と電波塔ですよね。
美ヶ原といえば牛と電波塔ですよね。
美ヶ原 美しの塔で山本小屋駐車場から歩いてきたメンバーと合流しました。
美しの塔で山本小屋駐車場から歩いてきたメンバーと合流しました。
美ヶ原 ソフトクリームが350円と良心的です。
ソフトクリームが350円と良心的です。
美ヶ原 キノコ汁(200円)を頂きました。美味しかったです。
キノコ汁(200円)を頂きました。美味しかったです。
美ヶ原 山本小屋ふる里館の向かいに牛伏山の登山口があります。
山本小屋ふる里館の向かいに牛伏山の登山口があります。
美ヶ原 マツムシソウが咲いていました。
マツムシソウが咲いていました。
美ヶ原 牛伏山も霧の中でした。
牛伏山も霧の中でした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。