茶臼山・美ヶ原(王ヶ鼻・王ヶ頭)・牛伏山

2021.09.25(土) 日帰り

DAY 1

【このレポートのポイント】 ・車2台では工夫必要なコース ・偶然の産物 ・でも日差しは少なかった ・でも晴れてていい山歩きでした ・不憫萌えな○○○術 今回参加者が4人の、扉峠から茶臼山を通り、美しの塔から更に牛伏山まで行ってピストンしようとの計画。 5人目の方は用事で午前中NGだったのですが、「それなら山本小屋に迎えに行きますよ?」との申し出があり、計画を変更して王ヶ鼻で昼ご飯、美しの塔で待ち合わせて牛伏山に一緒に登ろう、となりました。 登坂時刻から王ヶ鼻まで行ったら時間を合わせるには結構急ぐかもー、と心配しつつも霧っぽい中山行開始。 でしたが、いつもより大分早いペースで王ヶ鼻にとうちゃこ&昼ごはん。 予定通りに美しの塔でRen-dez-Vousを果たし、5人で牛伏山まで行って来ました。 もし、車複数台で朝に終点側に車をセットしようとすると、扉峠-山本小屋の往復で1時間かかるので、二の足を踏んでしまいます。どうしてもピストン山行を選びがちです。 今回、メンバーの予定が偶然合致していたことと、優しい心遣いのおかげだったと感謝していますー <山登りの予定(括弧内は実際の時刻)> 扉峠登山口 7:50(7:41) →茶臼山 9:25(9:07) →ネコバース 9:55(9:35) →百曲がり園地 10:40(10:09) →烏帽子岩 11:05(10:35) →王ヶ鼻 11:50(11:26) (お昼60分) 王ヶ鼻 12:50(12:15) →王ヶ頭 13:20(12:32) →美しの塔 14:10(13:30合流) →牛伏山 14:45(14:16) →山本小屋駐車場 14:55(14:39) ラストの【オマケその2】でつながった、 前回の各コースのレポートはこちら↓ 1、霧ヶ峰(7/17) https://yamap.com/activities/12130632 2、鷲ヶ峰(6/26) https://yamap.com/activities/11888409 3、三峰山(7/25) https://yamap.com/activities/12332652 4、美ヶ原(2020/8/14)←ネコバースの謎もここに! https://yamap.com/activities/7302788