長峰山からダイヤモンドポイント

2021.09.25(土) 日帰り

DAY 1

渦森台 → 高羽道 → ケーブル下駅 → 篠原台登山口 → 長峰山 → 杣谷峠 → 三国岩 → ダイヤモンドポイント → ノースロード → 記念碑台 → 保塁岩 → 天覧台 → 寒天山道 → 渦森台 久しぶりに長峰山に登ろうかと。長峰山の主稜線(東尾根)は、YAMAPの地図上では通行止めということになっていますが、実際は伯母野山の登山口だけが私有地のため立ち入りが禁止されているだけで、篠原台からは普通に登れます。ただ、地図や杣谷峠側にも通行止めと書かれているので、歩く人が極端に少なくなっているのが現状です。私は静かなので嬉しいですがね😅 さて、渦森台から高羽道でケーブル下駅に出て、大月台から篠原台へ、篠原台の登山口から登山開始。先週はほとんど虫を見なかったのに、今日は結構纏わりついてきます。どんな条件があるのだろう? 山頂の天狗塚まで誰に会うこともなく到着。展望の良い静かな山頂を独り占め😍 陽射しは強いですが風は涼しい。 行動食を摂ってから杣谷峠へ。いつも思うのですが、天狗塚から杣谷峠間のアップダウンが思いのほかキツいんですよね💦 杣谷峠はスルーして縦走路を三国岩方面へ。 山上道路に出たところの東屋でお昼にします。 三国岩の先で縦走路から離れてダイヤモンドポイントへ。北側の展望が素晴らしいですが絵的に地味ですね😥 でんしただけでノースロードへ。ここも静かな道ですね。ウネウネと曲がったノースロードを歩いて記念碑台へ。コーヒーブレイクをしたかったのですが、何となくゆっくりする気になれずに保塁岩へ。 保塁岩もクライマーがたくさんで賑やかだったので、結局ケーブル山上駅横の天覧台のベンチでコーヒーを飲みました☕️ あとは寒天山道で渦森台まで下りてきました。 あー久しぶりによく歩いた。私の場合、15km超えは立派なロングです😅