ヒラメキで大日ヶ岳

2021.09.25(土) 日帰り

DAY 1

9月25日(土) 晴れ 来週は台風接近で山行はおもわしくないようなので、急きょ岐阜県高鷲(たかす)の大日ヶ岳へ行くことにした。 駐車スペースは20台くらいでトイレは無いので、事前に道の駅(大日岳)かコンビニで。 登山口スタート直後から冗談みたいなゆる~い上り坂。幅も広く歩きやすい。アップダウンもありましたが、基本尾根道しか歩かないのですよ。 急勾配は頂上までに2箇所ほどあったけど、滑りやすい土質なのでスッテンコロリンしないように気をつかいました。 やっとこさの頂上は360°ビューで大日如来さまの石像に見守られながらカップヌードルプロと🍌の昼食。晴れだけど風もソコソコあったので、ウインドシェルを着込みましたよ。でも🍁紅葉はまだまだみたいな…。 帰りはフムフム、やっぱよく滑りますなぁ。危ないなと思ったら、超慎重に足(靴)をはこびましょう。 あちこちで転げてネンザしてる人を何人も見てるからね。 スリップさえ気をつければ初心者の方もお気軽に登れる山だと思います。