不老水・老いの山・香椎宮

2021.09.25(土) 日帰り

DAY 1

本日はご近所、香椎宮近辺を散策 自宅から僅か3キロ弱の香椎宮まで愛車ジェベル号を引っ張り出して… 以前、老いの山、城ノ越山、三日月山、立花山を縦走されていた方の日記を拝見して近所に妙な名前の山があることを知り、日本百名水「不老水」にも行ったことがなかったので、今回はお散歩がてら香椎宮→不老水→老いの山→香椎宮と歩いてきました。 日本百名水にも選ばれた不老水。周辺は住宅地が開発され、こんなところに水が湧くのかと半信半疑でしたが、手にとって飲んでみると、ひんやりと冷たい澄んだ水で、とても美味しくいただくことが出来ました。 普段立ち寄らないエリアを歩いてみると新しい発見が多々あり新鮮な気分になれます。 ところで老いの山はたったの標高67m。これで日記をアップするのは気が引けましたが、地元を紹介できたことですし、本日はこれで良しといたします。