恐羅漢山・旧羅漢山

2021.09.25(土) 日帰り

DAY 1

広島県の最高峰へ行っておかねば行けないであろう、という事で登高量に不安は有ったのですが、久しぶりに恐羅漢山に来てみました。今回は旧羅漢山の方へも初めて行ってみました。下りのルートに足の負担の軽い夏焼峠にしようかと考えましたが、時間のかからないスキー場そばのルートを選んだ結果、膝に痛みが出て鎮痛剤の世話になりました。偶然かどうかサポーターをつけていた右足は痛みませんでした。 私が登山を目的にして山に登ったのは22才の時の恐羅漢山でした。その年の年末にも会社の人と恐羅漢山のふもとの二軒小屋の近くにいて、その頃にしては珍しくスキーが出来る程雪が無かったのでみんな飲んだり騒いだりしていたのですが、私はつっかけを引っ掛けて散歩に出て、何となくそのまま上の方へ向かい結局そのまま恐羅漢山の頂上までつっかけと作業用の防寒着で登ってしまいました。そして頂上の岩の上に座って空を眺め、空気が澄んでいると空の色は藍色がかって明度、彩度共に落ち、こういうのを薄墨色と言うのかな等と考えていました。ちょうど3人組位の登山者が通り過ぎましたが、かなり呆れていました。昔の本当に笑えないバカな話です。