あなたの笑顔がプロテイン ~島根遠征 大麻山・畳ヶ浦~

2021.09.25(土) 日帰り

DAY 1

土曜日は山友の少女たち "千の山越え"せんさん "生命の声聴き"シュレディンガーの猫さん とコラボ! 島根県は浜田市にある大麻山(たいまさん)へ登山にうかがいました。 浜田、8年ぶりくらいかも。 日本海を気軽に楽しめるので広島県民にもとても身近な場所です。 大体山友さんと遠征するときは、車があるからか割と自分に山の選定権があることが多いんですが、今回は多数の山を越えてきた少女たちが一緒ということで、直前まで迷いました。 そしてこの大麻山に決定。 決め手は ①名前が気になる ②神社がある ③日本海の展望 ④海鮮 ⑤片道2時間程度 俺の中では5個も決め手があれば◎ 広島市内から約2時間ちょっとで登山口へ到着。(山頂手前の神社まで車で行くこともできます) これまで自分は、浜田は市場で海鮮を楽しんだり、日本海で海水浴をするイメージしかありませんでした。今回この浜田にも山があることを知れたことは驚きだし、登山を始めて良かったと改めて思う。 あどけなさの残る少女たちと、セクシーとはなんだ?などワイワイ話をしながら、秋の涼しさを感じる登山道をゆく。 2人とも良い笑顔だ。 なんだか元気が出てくる。 そういえば昔SEX MACHINEGUNSのヒット曲にS.H.R(セクシーヒーローレヴォリューション)って曲があった。 2番のサビの冒頭が 『あなたの笑顔がプロテイン~』 当時高校生。無茶苦茶カラオケで歌ったけど、今日はまさにそんな気分😁 山頂手前の大麻山神社はとても静かで神聖な雰囲気のある場所です。 何度も来たくなる。愛されて手入れをされて祀られている神々が喜ばれているのがわかりました。 お参りし、神社裏手からまっすぐ山頂へ。電波塔を抜けると鉄骨の展望台があります。1番上まで階段を登ると、日本海と浜田市内を一望できる素晴らしいビューが。 ここで3人とも写真が大好きなので遊びながら小一時間撮影タイム。 そろそろ腹ぺこなので、足早に下山し、20分くらいかけてはまだお魚市場へ向かいます。 美味しい海鮮丼を楽しみ、せっかくなので近くにある畳ヶ浦という天然記念物の岩場が広がる場所に寄って帰ることにしました。 余談ですがこちらは心霊スポットとして有名だそうです…ただ自分が思うに心霊スポットとパワースポットは紙一重。 日本海の荒波と広大な千畳敷がぶつかり合い、強風が吹き荒れるこの場所は、それでなくても強い力が働いているように思います。 とはいえ、めちゃくちゃ心がザワザワして全然落ち着かない。ゆっくりしようというよりはなるべく早めに立ち去ろうという気になってしまう場所でした。(あくまで個人的な感想です。) 千畳敷の景色はめちゃくちゃ綺麗ですので、一見の価値あり。 ひとしきり楽しんで帰広。 登山+αで盛り沢山な一日でした! 長時間にわたり、コラボしていただいたお二人共に感謝!とても楽しい山活日になりました🙇‍♂️ また是非よろしくお願いします。 (終始少女と呼んですみません)笑 そんな感じでした。 また次回! オワリ

大麻山 異彩を放つ巨杉。
道なりにあります。
きっと名のある将だ。

(ベルセルク31巻より)
貴様やはり
鷹の将の一人か!?
異彩を放つ巨杉。 道なりにあります。 きっと名のある将だ。 (ベルセルク31巻より) 貴様やはり 鷹の将の一人か!?