戸隠山

2021.09.25(土) 日帰り

DAY 1

昨日は足痛の回復をはかるため休息日としました。 2日前と同様に長野駅からバスで戸隠方面を目指します。今日は戸隠奥社で下車。 まずは奥院までの長い参道を歩きます。 奥院登山口からは鎖場ありの急登で意外とキツい。 急登を登り切ったところで有名な「蟻の塔渡り」登場です。みんな恐怖で手を付いて歩く姿が蟻のように見える事から「蟻の塔渡り」と呼ばれるようになったみたいです。 立って歩くには相当な勇気がいる、無理でした… 早々に手をついてしまい蟻のようになってしまいました。情け無い。 蟻の塔渡り終了後10分ほど歩くと戸隠山到着。 ここまでずっとガスでしたが、山頂に20分ほど滞在してるとガスが抜け始めました。 高妻山もギリギリ見えたので、オッケーとしましょう。 このあとはゆっくり戸隠牧場へ下山しました。 これにて遠征終了です。体力なさすぎて予定通りには運ばなかったけど満足はしてます。 125座目🏔戸隠山