初めて見る、雲上のアラスカ庭園

2021.09.25(土) 日帰り

DAY 1

【登った日】 ・2021年9月25日 【登った山】 ・秋田県大館市 田代岳 【前書き】 ・前から山頂下の「雲上のアラスカ庭園」を、一度は見て見てみたいと思っていたので、今日出向きました。 【天候】 ・曇り、降り始めてから晴れ。 【下山後の感想】 ・山頂近辺から見る「雲上のアラスカ庭園」は、八甲田の毛無岱とは違った趣があり、これはこれで綺麗だなぁと思いました。 ・出発準備をしていたところ、女性ソロ登場。ご迷惑でなければ一緒に登りませんかと申し出たところ快諾いただき、彼女は4年前に登っているとのことで、半分ガイドをしてもらいました。 ここを見ていると思いますので、「今日は本当にお世話になりました。またどこかでお会いしたらどうぞよろしくお願いします。」ということで、名前さえも聞かず二人でずっと山の話をしていました。 【行程中きついところ】 ・特になし。 【景色の綺麗なところ】 ・「雲上のアラスカ庭園」以外は、ずっとブナの林の中なので、景観はあまりありませんでした。 【見たもの】 ・特にありませんでした。 【ザック】 ・ドイター スピードライト 24L 【靴】 ・モンベル タイオガブーツ 【水場】 ・無いです。 【食料】 ・今日食べたのはエネルギーゼリー1つだけ。 ・水は1.5L持参しましたが200mlも飲まなかったと思います。 【地図/コンパス/GPS】 ・今日は地図を紙に印刷したのに、持っていくのを忘れ。 ・YAMAP地図も無し。 ・分岐が一箇所だけなので、まぁいいかと。 【APRS】 ・八重洲無線FT-1XDを持参。近所の山にデジピーター局があるので、途中から綺麗に軌跡が取れていました。 【エマージェンシーグッツ】 ・熊撃退スプレー ・ヘッドランプ ・包帯 ・エマージェンシーシート ・予備食料 【他の登山客】 ・多め そこそこ 少ない ○ほとんどいない 貸し切り状態 ・途中で男性2名とすれ違っただけ。人気無いのかなぁ。。。 【怪我/病気】 ・今日は血マメ対策でちゃんとシリコンサポーターをつけていったので、左足小指は無事でした。 【写真撮影機材】 ・オリンパス E5 純正11-22mmレンズ 【携帯電話】 ・Xperia5 【ゴンドラ代/高速代】 ・下道みっちり1時間半かかります。国道7号線を曲がってからが長いです。オフロードも10キロは走ります。 【下山後の温泉】 ・地元鹿角市まで戻り、毛馬内の七滝温泉を利用。 【今日の一言】 ・近場にも景色の綺麗な場所はあると再認識しました。 ・スタートするときは、YAMAPの活動開始を忘れないように設定しましょう。(笑)