井原山

2021.09.25(土) 日帰り

9月25日(土)、井原山に初登山しました! 瑞梅寺登山口に着いたのは8時過ぎ。 休日という事で早めの到着を心掛けましたが、駐車場は残り2台分しか空いていませんでした😳 (下山時には路肩に停めている方が多く見受けられました。) 往路は水無谷ルート、復路は井原山自然歩道ルートで登山しました。 初めての渡渉もあり、かなり体力を消耗した印象です💦 また、アンノ滝から水無分岐までの水無林間歩道は道幅も狭く、人が頻繁に通る登山道では無かったようで大量の蜘蛛の巣に悩まされました😅 幸い天気には恵まれたので、頂上からの眺めは最高でした\(^o^)/ これに懲りず、次回は雷山への縦走にもトライしてみたいと思います!

登山口すぐの駐車スペースは全8台ほど、奥には綺麗なトイレもあります。

水無谷ルートは急勾配で、所々ロープを頼りに登る場面も!

福岡県側の眺望です(^^)

佐賀県側の眺望です(^^)

水無谷ルートは急勾配で、所々ロープを頼りに登る場面も!

福岡県側の眺望です(^^)

佐賀県側の眺望です(^^)

この活動日記で通ったコース