北山西部コース 二ノ瀬〜高雄

2021.09.25(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:59

距離

17.2km

上り

1300m

下り

1348m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 59
休憩時間
15
距離
17.2 km
上り / 下り
1300 / 1348 m
28
8
40
1 24
54
45
38
6

活動詳細

すべて見る

2回目のワクチン接種2日後、特に副反応も出なかったのでとりあえず近場へ、ということで京都一周トレイルの北山西部コースを歩いてみることにしました。(もし体調不良になってもエスケープしやすいので・・・) 叡電も鞍馬まで全線開通したので二ノ瀬駅からスタート。 天気はよかったものの、あまり眺望もなくひたすら歩く一日でした。 手持ちの地図の標識76~77は通行止め。 標識78は地図とは違う場所に設置されていたのでコースが変更になっているのかもしれません。 【追記】 2021.6 にコース変更されたようです。 https://ja.kyoto.travel/tourism/article/trail/news/format.php?id=259 沢ノ池でお昼を食べようかと思いましたが、BBQをしている方が多かったのと結構ゴミが散乱していたのでそのままスルー。 こんなことなら迂回路から少し外れたところにあるフクムラさんでパスタを食べて、光悦寺のあたりからバスで帰ればよかったとちょっと後悔でありました。

京都一周トレイル 2021/9/18から、叡電全線開通です。
2021/9/18から、叡電全線開通です。
京都一周トレイル 二ノ瀬駅からスタート。
二ノ瀬駅からスタート。
京都一周トレイル 彼岸花はそろそろ散りはじめていました。
彼岸花はそろそろ散りはじめていました。
京都一周トレイル いたるところに迂回路が・・・
いたるところに迂回路が・・・
京都一周トレイル 入ってはいけないところには枝が積み上げてありました。 道がわかりやすくなってます。
入ってはいけないところには枝が積み上げてありました。 道がわかりやすくなってます。
京都一周トレイル 向山山頂から山幸橋まで、地元小学生が書いた標語があります。
これを探しながら歩くのも楽しいかと。
向山山頂から山幸橋まで、地元小学生が書いた標語があります。 これを探しながら歩くのも楽しいかと。
京都一周トレイル 向山山頂。
特に眺望はないです。
向山山頂。 特に眺望はないです。
京都一周トレイル 肝に銘じます。
肝に銘じます。
京都一周トレイル 木の間からわずかな眺望。市原の方かな?
木の間からわずかな眺望。市原の方かな?
京都一周トレイル 山幸橋のあたり。
水辺は涼しい。
山幸橋のあたり。 水辺は涼しい。
京都一周トレイル 標識55。
山幸橋から氷室へ向かう取り付き。
標識55。 山幸橋から氷室へ向かう取り付き。
京都一周トレイル ミツバチの巣箱?
ミツバチの巣箱?
京都一周トレイル 案山子を撮影して地図を見たら、ルートを外していることに気が付いて、すこし戻る・・・
案山子を撮影して地図を見たら、ルートを外していることに気が付いて、すこし戻る・・・
京都一周トレイル 水辺はキモチイイ①
水辺はキモチイイ①
京都一周トレイル 水辺はキモチイイ②
水辺はキモチイイ②
京都一周トレイル 氷室の集落のあたり
氷室の集落のあたり
京都一周トレイル 稲刈り真っ最中でした。
稲刈り真っ最中でした。
京都一周トレイル 氷室跡。
窪みがあるだけです。
氷室跡。 窪みがあるだけです。
京都一周トレイル 氷室のお米。
なかなか出回らないけれどめっちゃ美味しいんです。
炊飯器の蓋を開けた時の香りがたまりません。
氷室のお米。 なかなか出回らないけれどめっちゃ美味しいんです。 炊飯器の蓋を開けた時の香りがたまりません。
京都一周トレイル 氷室神社。
氷室神社。
京都一周トレイル 氷室の集落からしばらくは舗装路の登り。
地味にしんどい。
氷室の集落からしばらくは舗装路の登り。 地味にしんどい。
京都一周トレイル 山の家はせがわ。
ハンバーグが美味しいです。
が、今回はパス。

11時オープンですでにかなり車が止まってました。
山の家はせがわ。 ハンバーグが美味しいです。 が、今回はパス。 11時オープンですでにかなり車が止まってました。
京都一周トレイル 木々の隙間からわずかな眺望。
木々の隙間からわずかな眺望。
京都一周トレイル 手持ち地図の標識76。通行止めです。
さて、どうしようと思案して、とりあえず中川方面に行ってみることに。
手持ち地図の標識76。通行止めです。 さて、どうしようと思案して、とりあえず中川方面に行ってみることに。
京都一周トレイル 標識75から少し中川方面に進んだところに迂回路らしき道が。
テープもあったので進んでみたところ、途中から踏み跡もなくなり、スズメバチにも出くわしました。 
GPS見ながら標識77方向に藪の中を進みます。
手持ちの地図では、標識77の少し北側に78がありますが、実際は標識79の北側に78があったのでルートが変更されているのかもしれません。
標識75から少し中川方面に進んだところに迂回路らしき道が。 テープもあったので進んでみたところ、途中から踏み跡もなくなり、スズメバチにも出くわしました。  GPS見ながら標識77方向に藪の中を進みます。 手持ちの地図では、標識77の少し北側に78がありますが、実際は標識79の北側に78があったのでルートが変更されているのかもしれません。
京都一周トレイル ここから中川方向に歩いて菩提の滝を見に行くつもりでしたが、スズメバチから逃げるのに疲れてパスしました。
ここから中川方向に歩いて菩提の滝を見に行くつもりでしたが、スズメバチから逃げるのに疲れてパスしました。
京都一周トレイル 沢ノ池。
ここまで車で来れるので、キャンプなのかBBQなのか、そこそこの人。
ゴミも散乱していて、テンションだださがりで早々に退散。
沢ノ池。 ここまで車で来れるので、キャンプなのかBBQなのか、そこそこの人。 ゴミも散乱していて、テンションだださがりで早々に退散。
京都一周トレイル 嵐山方面の眺望。
嵐山方面の眺望。
京都一周トレイル そこそこ疲れも出てきたので、ここからは舗装路をひたすらただ歩く。
そこそこ疲れも出てきたので、ここからは舗装路をひたすらただ歩く。
京都一周トレイル 槙ノ尾に到着。 自販機を探して栂ノ尾まで歩き、ちょうどバスの時間だったので、バスに乗って市内へ戻りました。
槙ノ尾に到着。 自販機を探して栂ノ尾まで歩き、ちょうどバスの時間だったので、バスに乗って市内へ戻りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。