中央アルプス最後の百高山

2017.11.04(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

三連休の初日は仕事で二連休に、当初中日に日帰りで予定していた中央アルプス登山。 あと三座で中央アルプスが終るのと土曜日の天候がよろしくなさそうなので檜尾避難小屋に泊まり、翌日好天の中稜線歩きをるんるん🎶ですることに😀 今回檜尾岳・熊沢岳・東川岳を登ると中央アルプスの百高山は完全制覇✌️ 東川岳は今年の7月に空木岳から仙涯嶺を回った時にお昼を食べた木曽殿山荘から往復1時間の所❗️ その時百高山だと気がついたら登っていたのですが、2671m97番目の標高と地味な存在にスルーしてしまいました。 初日の登り始めはシャツ一枚で腕まくりで登りはじめる、今日は汗をかくな〜と思ったら背中が重い❗️ 水場が少ないので水を多め二人で10リットル、その他ぽんたさんのふくらんだザックにはワインと酎ハイと野菜ジュースと豆乳が2人分入ってパンパン😲久しぶりの冬装備で夏場楽をしていたつけが回って来たようです。 途中から冷たい雨ががパラパラ☔️ 早めにカッパを着込み標高を上げて行くと雨からみぞれにそして雪がちらちらあたりが白くなって来ました。 標高が上がってくると風が強くなって来る中檜尾避難小屋に到着。 すれ違う人に聞いたら昨日は5人だったとの事、中に入るとすでに二組のご夫婦がくつろいでいらっしゃり、今日は6名でした。 小屋は10名は泊まれる気密性の高い、トイレも付いている快適な小屋でした😀 夜中の強風の音に起こされながら朝5時半に出発! 空には満点の星空と丸いお月様♪ 出発してすぐに檜尾岳。 稜線はかなりの強風🌬 それでも東の山が赤くなって、徐々に朝日が昇ると絶景の稜線歩きに🎶 檜尾岳・熊沢岳・東川岳と百高山を登り、空木岳経由で駒峰ヒュッテでお昼🍴やっと野菜ジュースと豆乳を飲んで荷物が軽くなるも、まだ昨夜寒くて飲めなかった缶チューハイが残ってます😲 あとは下るだけ、でも雪と氷と岩の稜線アップダウンで思ったより疲労していて、後半れろれろになったのは言うまでもありません😣 林道終点からバスセンターまで工事中の為車両通行止でぽんたとぽんきちの苦手な林道歩きが駄目押しの1時間プラスされ、当初予定より3時間遅く下りて、いつものお約束スイーツは帰りの車の中でコンビニのスイーツになってしまいました😢