みちのく潮風トレイル 相馬市ルート-2021-09-25バッチ目的3/4(コンプリート)

2021.09.25(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 58
休憩時間
16
距離
21.8 km
のぼり / くだり
158 / 157 m
5 49

活動詳細

すべて見る

ほぼ平坦な観光地巡りなので山の情報はありません。 とりあえずリアルバッチgetの権利は獲得しました😊✌️ 平坦ルートをなめていましたが、ほとんど舗装路なのでクッションがなく、トレッキングシューズ硬い靴下薄いためかなり足にきました😅 雨さえ降らなかったらスニーカーの方が絶対いいです。水は最低限の500mlペットボトルが有ればどこでも買えるのでいつも2Lとジェットボイルを入れている背中の軽いこと軽いこと😁 終日降ったり曇ったりでしたが、朝出発時ほど降る事は無かったので雨具は朝しか着ませんでした。 久々に平地のバードウォッチングを兼ねて歩きました。 収穫 アオサギ、チュウサギ、こさぎ、カルガモ、ムクドリ、モズ、トビ、ホオジロ、ハクセキレイ、カワセミ、セグロセキレイ キジバト、カラス、スズメ 山を歩いている時にスズメを見るのは稀なので変な感じでした。 雨降りの時は展望の無い山に登るより、全1,025kmの潮風トレイルの美味しいとこ取りで歩くのも有りだと思いました。 さ、海鮮丼が待ってるっちゃ!

みちのく潮風トレイル 相馬市ルート 前日に「朝早いですが、大丈夫ですか?」と問い合わせたら「鎖を外して入っていいよ」と言われたので、営業時間前に車を置かせていただきました。
ここに来ると潮風トレイルのバッチはget出来ます。
まずは権利をつけてからスタートします😅
前日に「朝早いですが、大丈夫ですか?」と問い合わせたら「鎖を外して入っていいよ」と言われたので、営業時間前に車を置かせていただきました。 ここに来ると潮風トレイルのバッチはget出来ます。 まずは権利をつけてからスタートします😅
みちのく潮風トレイル 相馬市ルート アオサギ、コサギ、カルガモが泳いでいました。
iPhone12 Proの限界。
アオサギ、コサギ、カルガモが泳いでいました。 iPhone12 Proの限界。
みちのく潮風トレイル 相馬市ルート 3.11の水害で倒れた木をチェーンソー彫刻した像が並びます。思わず泣けてきます。😭
3.11の水害で倒れた木をチェーンソー彫刻した像が並びます。思わず泣けてきます。😭
みちのく潮風トレイル 相馬市ルート 環境公園からイチョウまで雨の中を黙々と歩き…ません。結構大きな声で歌いながら歩いていました。もうバッチgetしているので余裕のヨッちゃんです😁
環境公園からイチョウまで雨の中を黙々と歩き…ません。結構大きな声で歌いながら歩いていました。もうバッチgetしているので余裕のヨッちゃんです😁
みちのく潮風トレイル 相馬市ルート 雨も上がり虹まで出てきました🌈
雨も上がり虹まで出てきました🌈
みちのく潮風トレイル 相馬市ルート 相馬こどもドームなんてあったんですね?
相馬こどもドームなんてあったんですね?
みちのく潮風トレイル 相馬市ルート 3.11の津波がここまで来たらしい
3.11の津波がここまで来たらしい
みちのく潮風トレイル 相馬市ルート 百羽以上のスズメに歓迎されています。😁
百羽以上のスズメに歓迎されています。😁
みちのく潮風トレイル 相馬市ルート 真っ直ぐ行くとトレイルの新地ルートに入ります。
ここが分かれ目で、橋を渡ると相馬ルートの始まりです。
真っ直ぐ行くとトレイルの新地ルートに入ります。 ここが分かれ目で、橋を渡ると相馬ルートの始まりです。
みちのく潮風トレイル 相馬市ルート 白幡のイチョウ
白幡のイチョウ
みちのく潮風トレイル 相馬市ルート 次!
次!
みちのく潮風トレイル 相馬市ルート うおー、真っ黒な雲が(゚o゚;;
雨具をまた着るのか?イヤ、降ったら着ようf^_^;
うおー、真っ黒な雲が(゚o゚;; 雨具をまた着るのか?イヤ、降ったら着ようf^_^;
みちのく潮風トレイル 相馬市ルート 山も雲の中
山も雲の中
みちのく潮風トレイル 相馬市ルート 延々と田んぼが広がります。
延々と田んぼが広がります。
みちのく潮風トレイル 相馬市ルート この標識が曲がり角にあるのでわかりやすいです。
というかYAMAPが有れば地図は要らない感じ。
この標識が曲がり角にあるのでわかりやすいです。 というかYAMAPが有れば地図は要らない感じ。
みちのく潮風トレイル 相馬市ルート この溜池でカワセミを見つけました。
左から2番目の支柱基礎の右側にいるんだけどこちらを向いているからわかりにくいです。
この溜池でカワセミを見つけました。 左から2番目の支柱基礎の右側にいるんだけどこちらを向いているからわかりにくいです。
みちのく潮風トレイル 相馬市ルート ミサゴ沢池。ミサゴはおろかカモもいません😅
ミサゴ沢池。ミサゴはおろかカモもいません😅
みちのく潮風トレイル 相馬市ルート 稲刈り間近です。
稲刈り間近です。
みちのく潮風トレイル 相馬市ルート 次は相馬の中心部へ
次は相馬の中心部へ
みちのく潮風トレイル 相馬市ルート やっとの砂利道にホッとします。😮‍💨
やっとの砂利道にホッとします。😮‍💨
みちのく潮風トレイル 相馬市ルート 城跡なので天守は有りません。
城跡なので天守は有りません。
みちのく潮風トレイル 相馬市ルート ここもサギだらけでした😊
ここもサギだらけでした😊
みちのく潮風トレイル 相馬市ルート やっとYAMAPerの歩くべき道が…蚊だらけでした😭
やっとYAMAPerの歩くべき道が…蚊だらけでした😭
みちのく潮風トレイル 相馬市ルート 北野天満宮があります。
この奥に
北野天満宮があります。 この奥に
みちのく潮風トレイル 相馬市ルート 相馬中村神社が⛩
相馬中村神社が⛩
みちのく潮風トレイル 相馬市ルート ん、こっちはなんだ?あれ、さっきのは?
ん、こっちはなんだ?あれ、さっきのは?
みちのく潮風トレイル 相馬市ルート こちらは相馬神社⛩小銭がなくなって、鶴を一羽献上しました。…痛い
こちらは相馬神社⛩小銭がなくなって、鶴を一羽献上しました。…痛い
みちのく潮風トレイル 相馬市ルート 二宮尊徳の碑
二宮尊徳の碑
みちのく潮風トレイル 相馬市ルート 灯籠の並びが良いです。
灯籠の並びが良いです。
みちのく潮風トレイル 相馬市ルート デジバッチ3箇所分をここで見せるとリアルバッチがもらえます。
閉まってました😅
デジバッチ3箇所分をここで見せるとリアルバッチがもらえます。 閉まってました😅
みちのく潮風トレイル 相馬市ルート 美味しいと評判の店。
美味しいと評判の店。
みちのく潮風トレイル 相馬市ルート 弁当ではなくコロッケとメンチをいただきました。熱々でおいしかったです。そのまま食べるなら醤油もソースも不要。ウマウマです。
弁当ではなくコロッケとメンチをいただきました。熱々でおいしかったです。そのまま食べるなら醤油もソースも不要。ウマウマです。
みちのく潮風トレイル 相馬市ルート こちらは
こちらは
みちのく潮風トレイル 相馬市ルート これが一番人気ですが、賞味期限が2日間しかない。
これが一番人気ですが、賞味期限が2日間しかない。
みちのく潮風トレイル 相馬市ルート けど買ってしまった😅モチモチした皮とほど良い甘さの餡。一番人気が良くわかります。
左は黒糖仕立て 右は味噌仕立て。
けど買ってしまった😅モチモチした皮とほど良い甘さの餡。一番人気が良くわかります。 左は黒糖仕立て 右は味噌仕立て。
みちのく潮風トレイル 相馬市ルート 2cm位のカタツムリがいました。久々に見た。
月に雁、梅にウグイス、牡丹に蝶。萩に猪、紅葉にシカ、柳にカエルでアジサイにカタツムリ。
2cm位のカタツムリがいました。久々に見た。 月に雁、梅にウグイス、牡丹に蝶。萩に猪、紅葉にシカ、柳にカエルでアジサイにカタツムリ。
みちのく潮風トレイル 相馬市ルート こういう護岸工事中なので、土手道ルートは通行止めになっています。
こういう護岸工事中なので、土手道ルートは通行止めになっています。
みちのく潮風トレイル 相馬市ルート コイツらのせいです。
コイツらのせいです。
みちのく潮風トレイル 相馬市ルート 道はダンプのワダチでドロドロ…違うところを歩きましょう。
道はダンプのワダチでドロドロ…違うところを歩きましょう。
みちのく潮風トレイル 相馬市ルート とっくに終わっています😅
とっくに終わっています😅

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。