九重は連山…その通りでした‼️

2021.09.24(金) 2 DAYS

九重を攻めたい…というわけで金曜日に有休を無理やり取得し、9/23夕間詰に出発❗️長者原で車中泊です。 思った以上に寒いです。17℃…思ってたのと違う。 9/24鼻風邪をすすりながら起床です。天候はバッチリ👌早速、山行です❗️タデ原湿原のススキがお出迎えです。サクサク行きましょう。雨ヶ池も素敵です、最高です。そうこうしていると坊がつるです。ススキが〰︎‼️箱根の仙石原にも負けてないぞ❣️ 見惚れてないで急ぐのです。今日の主目標『大船山』へ。おっとっと、タフです。今宵宿泊したら帰ろうかなと思わせるくらいタフです。そうこうしながら段原到着。すかさず大船山山頂を目指しますが、山躑躅の小枝が責め立てます。ピシピシっ❗️かいくぐって山頂〰︎最高〰︎❣️で、ココで事件です。ジェットボイルが火を吹きません…カレーメシはお預けです。涙も出ません。カロリーメイトと一本満足で凌いで下山です。 北大船山…オススメです。5分で行けます。そしてココからの大船山の眺望、アリです。但し、ツツジの小枝の洗礼は受けます。ピシピシっ‼️ 法華院温泉山荘♨️個室です(大部屋はクローズ)。まずはゆるりと温泉♨️♨️♨️。夕飯はありがたや、美味しいです。夜空も最高です(しかし撮影には失敗)。朝食を弁当に切り替えて頂き、早寝です。(_ _).。o○弁当は21時くらいに間配りして頂けるとのこと(寝てて気づけませんでした) 9/25…4時くらいに向かいの部屋がバタバタしだします。うるさいです(思わず山神様のバチがあたれと寝ぼけながら呪ってしまいます)。私は5時に音に気遣いながら部屋を出ます。歯磨きして、準備運動をして、喫煙して、満を持してスタート❗️目指せ、中岳‼️ 山荘の真裏から砂防ダム沿いに北千里ヶ浜を目指します。最後の砂防ダムから振り返るとちょうど大船山から日の出です。みるみる内に大船山に山影が掛かります。登って良かった大船山、思い入れができただけに感慨もひとしおです。ザクザクとザレ場を行って久住分れ直下で朝食弁当です。包みは朝昼の二つ…まずはピンクの包みから。梅干し弁当、美味いです。法華院山荘さんありがとう。コレで登れます(待った無し、糖質十分‼️) ココを越えれば、あとは中岳含む四座をぐるっとひと回り‼️楽しい縦走の始まりです。天狗ケ城〜中岳。御池を見ながら楽しめますが、意外とタフです。笑ってます、膝が…笑笑。ココで心折れると帰れなくなる。と、稲星山方向を見るとガスってます。。。行こう。前進あるのみです。かえって暑くなく登りやすく、山頂で晴れる幸運。ありがたや。ココからの眺望は最高〰︎中岳と坊がつるを望めます。よし、ラスト、久住山⛰⛰⛰ 降りた分だけ登ります。なんだ坂こんな坂! 結果として眺望は久住山に軍配❗️ココ最高‼️阿蘇から雲仙まで一望です。見惚れます。見惚れながらランチです。法華院弁当、緑の包み〰︎じゃん❗️おこわです、最高です‼️ココで大好物があたるとは〰︎(モグモグ、ごちそうさまでした)。 雲行きが怪しいです。あとは一気に下るのみ‼️諏蛾守越の先は土石流で道が怪しいらしいので、ココは牧ノ戸峠を目指します。星生山も横目に見てスルー。空色はグレー。なんとか峠に到着です。茶屋でソフトクリーム🍦売ってます、買います、ブルーベリー🫐を下さい❗️ついでに聞きます『バスないですか⁉️』→『15分後にアソコのバスが長者原経由しますよ』…ラッキー🤞ありがとうお嬢さん‼️運賃500円で時短モードです。山屋は歩け⁉️いいえ、私は平たく硬い道は嫌いなんです。歩けば60分がバスで7分です。ジェットボイルは不発でしたが、それ以外は存外恵まれましたよ。 最後は勿論、ココ‼️筋湯のうたせ湯〰︎しばかれるように湯に打たれます。疲れも吹っ飛びます。公共駐車場があるので、そこから徒歩がオススメ。以上‼️ ココまで御拝読ありがとうございました。あなたの山行に幸あれ‼️