二つ岳(ススキが・・・)

2021.09.25(土) 日帰り

DAY 1

本当であれば春先の花の時期が良いけど、思い立ったが吉日と九州百名山のひとつ、二つ岳に登った。 車で林道の登山口まで行けば30分ほどで頂上にいけるが、ちょっと物足りないので下からガッツリ行こうと 上岩戸大橋側の冨野尾登山口からスタート。 地図で示されてる駐車ポイントまで行こうとしたが、ススキで通れず随分手前に車を止めた。 最初の300m程は、背丈を超えるススキでルートがわかりにくいが、林のところまでくれば、あとは登りやすいルートとなる。 ただ、ススキの中にトゲトゲのイバラが潜れていて、途中何度も立ち往生した。 無理に引っ張ると服が破けそうで、手で外そうとすると手袋を突き抜けて指にブスリと悪戦苦闘。 頂上は北峰、南峰とも見晴らしは良くない。 やはり花の時期に来た方が楽しめそうだ。 ※背丈以上のススキが300mほどは続きます。 地図で示されている駐車ポイントからルートが分かりにくいですが、注意深く進むと ススキの中に標識が幾つか隠れています。 駐車ポイントから林に取り付くまでの間にイバラが結構隠れているので要注意です。