DAY 1

昨年のニセカウは悪天候でアンギラスも諦め無念の下山…先週のnaaa@さんの日記見て火がつきリベンジ行ってきました。 前日21時就寝…23時起床💦また最近登山前は早く起きる病が発症しております🤣 午前1時過ぎに出発しゆーっくりニセカウに向かいます。 夜中は鹿大量でとてもじゃないけど飛ばせない💦 他の方の日記に書かれてましたがGoogleMapで「中越官設逓跡」を目指せば林道のすぐ近くまでいけます。 林道の悪路を15km以上走ると午前4時半登山口到着、っと誰かテント張ってる⛺️ 中から声したので起きてるようでした。 誰かいるとわかっただけで一番手も怖くなくなりすぐに出発! 薄暗くてもわかる綺麗な紅葉にテンション↑🍁 ガスってますが想定内、っていうかニセカウは早朝ガスに包まれると思ってたので晴れる瞬間を見れる!と更にテンションあがります😆 時々見える晴れ間が幻想的な風景を生み出すのを撮りながら登っていきます。 しかし寒い🥶 山頂近くなると霜がおりてかなりの強風。 ニセカウ山頂着いても寒すぎるのですぐアンギラスに向かいます⛰ ハイマツと藪漕ぎがありますが、急坂の藪漕ぎが地面ぬかるんで滑る滑る…。 足元見えにくい中なのでここは注意必要です。 ただ、目の前のアンギラスのガスが晴れていき泥だらけになりながら写真撮りまくり📷 アンギラスに差し掛かると本格的なハイマツ漕ぎや高度のある岩場などなかなかバリエーションルートです。 大雪山一望できたり景色はいいですが行かれる方はご注意ください! アンギラスから戻るとだいぶ晴れており展望も最高! 行きはガスって何も見えなかったところも全て見える😆 晴れたらすごい景色ですねここ…。 アンギラスもすごい迫力だし紅葉も綺麗だし。 標高高いとこは先週よりもだいぶ紅葉散ってしまったようですが十分すごかった! また絶対来たいと思いました! アンギラスは大変なのでもう登らないかもですが笑