二つ岳・南峰(リベンジ👊💥)

2021.09.25(土) 日帰り

DAY 1

前回あまりのススキ🌾の凄みに断念した二ツ岳。 よくよく調べると、YAMAPの地図には載ってないしYahooカーナビにも載ってないけどグーグルには載っている林道から登山口にアクセスできるらしい。 みんなあの藪を車で突き進んでるかと思ってたけど違ったようです😅😅😅シンプルにリサーチ不足😅😅😅 りんくぴいさんに林道のことをいろいろ教えてもらったおかげで十分に対策した上で登山口にアプローチできました。 以下、今後二ツ岳に登る人に向けて情報発信。 まず、この時期に富野尾登山口からアプローチするのはおすすめできません。とんでもない藪こぎを強いられます。2m近くあるようなススキが登山道を隠していて危険です。 煤市林道を通れば登山口そばまでアプローチできます。 ただし!!!林道最後の1kmは未舗装でヤバい道なので、登山口から1km手前の離合スペースに駐車することを強く強くおすすめします。 少なくともロードスターであの道を通ったら車の底に穴が開くところでした(^_^;) 私の活動記録と同じスタート地点から歩きはじめれば良いと思います! 【骨太レビューのコーナー】 登山難度 ★☆☆☆☆ 消費体力 ★☆☆☆☆ 展望 ★★★☆☆←山頂の展望は🙅‍♀しかし途中に展望台あって素晴らしい展望あります 登山口までのアクセスのよさ⏎ ★★☆☆☆ 条件によっては☆マイナス10です(富の尾からのアプローチ)